新、管理者の独り言 2006年10月版
  暑さがだんだんと和らぎ、肌寒く感じるようになるこの時期。
  暑いのもさながら、寒くなったらなったで、3人のテンションが上がったり・・・・・

2006年10月29日 午前 1:16:52(#29AM01163)  消費アイテム20個は入れときたかったかも。
TOAを久々にやってる訳ですが、敵がやたらと強いです。(ヴァンとか(1回目の)アリエッタとか  ・・・ブランクでしょうかねぇ・・・・・
・・・かと思ったら、難易度マニアのまま。  ・・・すっかり設定したの忘れてました。  だから、23Lvあっても手こずったのか・・・・・
(23Lvなのなアニス。 ・・・私が主にアニスしか操作できないのが祟ってます。)
しかし、だからといってアリエッタに手こずるのはどうも納得がいかない・・・・・(1回やられてるし  相手1とかしか食らわないにせよ。
(初っぱなから「バリア」詠唱し出すので、それを阻止しない限り(少なくともLv23では)ダメージが1〜2で止まるという仕様。)


2006年10月26日 午後 9:19:13(#26PM0919)  国・・・・・
「テレタビーズ」という子ども向け(?)番組があります。  イギリスのBBCが全世界に送ったやつですな。
・・・このテレタビーズ、日本ではやたらと保護者連合軍が反発してる曰く付き番組になってます。(そりゃ・・・ねぇ
で、放送局であるBBC、イギリスが国営してるTV局な訳ですな。(つまりは国営放送  国営ですよ、国営。
ただでさえ堅苦しいものしか流さない国営放送局がテレタビーズですよ。  ・・・凄いもんです。


「法廷画(またの名を「法廷スケッチ」)」というものがあります。  裁判中は写真撮影ができないので、代わりにスケッチで・・・ってやつです。
今回、そんな法廷画(っぽいの)を日常生活に・・・ってネタを見かけたので、おもむろに描いてみました。(といっても、なぞり書き+αなんですが
前髪が長くなってきた・・・・・  被告。
そんな感じで私を描いてみるとこんな感じになります。  ・・・別に、何もしてないんですが。
法廷画の特色っぽく、多少雑に描いたりしてたりしてなかったり。  ・・・何か虚しい・・・・・


2006年10月23日 午前 1:43:06(#23AM0143)  小物です。
久々にFLAで小物でも作ってみました。(小物が主なんですが、私って  新年までのカウントダウンFLA。
・・・FLA日記も長いこと作ってませんし・・・・・(そっちどうにかしろよ・・・・・  たまにはよろしいかもしれませぬ。


久々TOAやってみた訳ですが・・・流石にマニア辺りになるとヴァンが強く感じますな。  防御せぬと「ネガティブゲイト」で一発・・・・・
・・・まあ、85Lvあってもネビリムで苦労するんですが・・・・・  ・・・やっぱ、ヴァン(ラスボス)よりネビリム(隠しボス)が強い・・・か。


2006年10月18日 午後 4:58:14(#18PM0458)  現地では・・・です。
あれですな、5時間しか接続できない上に一度切断するとアカウント無効になるというものすんごいアゴキな商売。
・・・という訳で、現地での更新は今回が最後・・・だと思います。  ええ。  セコイ商売ですから・・・・・

相変わらず気温と湿度が私をひたすら襲ったりしてます。  ・・・というか、エアコンの温度設定に5度とかあるんですけど・・・・・
・・・流石、赤道の国。  冷房に関してハンパじゃないみたいです。  ・・・のど痛いんですが・・・・・


2006年10月17日 午後 10:50:00(#17PM1050)  現地時間-1。
とりあえず、今日から現地で更新しちゃいます。  無論、私はシンガポールに高飛びしてますんで。(何もしてないですが
・・・5時間で15SDもかかる訳ですが。(シンガポールドル  ・・・高けー・・・・・

シンガポール遠征自体に関してはまたレポートでも書くのでぼやきでは省略しますが・・・蒸し暑いですよ、こっち。
もう、気温29度と湿度80%が私をひたすら襲います。  ・・・さらには、ホテルとか普通に15度設定されてますし。(冷房
・・・なんかもー、体調おもいっきり壊しそうでなりません。(急激な温度変化で  ・・・「matusiuの危機」なんて・・・ね。


2006年10月16日 午前 12:14:27(#16AM0014)  サクライロノキセツ。
ちょいと・・・じゃないぞ・・・・・  シンガポール遠征前夜です。  ぶっちゃけ、団の中で一番楽しみにしてるんかもしれません。
(「楽しみがない」と散々言われてますが、PCバカの私にとってはPC博物館が何よりの楽しみ・・・なんですな。
宿から皿サーバーに繋げますし、まさにいためりつくせり。  ・・・ま、絶対期待しない方が身のためです・・・・・


2006年10月14日 午後 11:01:38(#14PM1101)  しっかりと・・・・・
シンガポール遠征にあたって。  母者と何となく会話。

母者:「ところで、あんたカメラとかどうするん?」
私:「んー、祖父者のを借りよっかなーって。」
母:「・・・どうせならさー・・・・・」

3万ちょいした訳で・・・・・  JIS保護等級4相当。
・・・買っちゃいました。  また母者からの借りが増えた訳で・・・・・(学生業終わったら請求してくるんでしょうなぁ
母者と共同使用というのが前提。(そんなの全然気にしませんし  これで、企画とかの写真も鮮明になる訳ですな。
・・・かなり気合い入ってますな。  たかがシンガポール、されどシンガポール・・・・・
当日まで封印・・・の予定。  衣服一式。
準備もできてますし。(出発は16日なのに  左下の模様のやつについては現地で更新した時にでも・・・・・
(「パソコン生活」管理官な訳ですし。 何か少しでも特別なことをしないと・・・ねぇ。
/
シンガポールで思い出した訳ですが・・・・・
matusiu環境のHDDの神様みたいなもの。  3.2G。
97年春の「FMV DESKPOWER-SV237」に使われていたHD。  WESTERN DIGITAL製です。
つい最近まで皿に繋げてたHDで、容量の少なさがあって引退。  が、10年近く動いてただけあって、守護神みたいな存在になってます。


2006年10月12日 午後 11:43:23(#12PM1143)  まあ、ドラマ見るときはそういう人間なんですよ・・・・・
・・・サブタイが2月連続で美凪のセリフになってた・・・です・・・・・(やっと気づいたのか・・・・・
・・・12日目にて発覚したんですが・・・・・  ・・・という訳で、今更ながらサブタイチェンジ。  今回は佳乃のセリフです。
(人物名については、瞬間的に分からないのなら深く考えない方がいいです。 元ネタは裏管轄ですし。


*修正:2006年12月28日 午前 11:43:40*
佳乃のセリフは6月・・・つまりは関連性の深い月に移動。  後、美凪のセリフも12月に移動してます。
・・・ま、元ネタは裏管轄なんですけど・・・次に時間軸が一致するのは2017年ぐらいですし・・・・・  記念って事で。




今日は木曜。  「Drコトー診療所2006」の日です。(この日をどれだけ待ち望んだことか
・・・ドラマはものすごい滅多なことが無い限り見ない性格なだけに、放送決定が決まったその日から待ち望んでた訳です。
(この性格上、最初っから最後まで見たのって(今までの記憶の中で)コレの前身含めて5本だけのような・・・・・)

で、実際に始まって・・・お約束の感情移転モード。(何事も、本気で見るときは感情移転してる訳ですが
もう、OPの曲聞いただけで泣きそうになったり、ED見ただけでさらに涙がこみ上げてきたり。(ある意味凄いな私・・・・・
・・・とにかく、喜怒哀楽の表れが凄いことになってます。(心の内では  そして瞳が潤む・・・というか溢れる。

さらには、まだ純粋だった2〜3年前の記憶が頭の中を駆けめぐる・・・・・(私の  ・・・変わってしまったんですな・・・・・(私が
もう、まさに「少年よ大志を抱け」と真逆の思考で現在動いているだけに、我が人生ここまで振り返ってみて・・・・・
・・・凄いものです。  非が全く感じられないだけに、「たかがドラマ」などと一言で片付けられるような代物じゃありません・・・・・


2006年10月10日 午後 10:25:35(#10PM1025)  次からが手間取る訳。
何だかんだで、(ハリボテ版)DRFLこと「Deep Red Fox Linux」っつーのができました。  ・・・1週間かかったですな・・・・・
で、このハリボテDRFL、Fedora Core5を流用して作ってるだけに大っぴらにばらまけるなんてことは無理です。
(Xとかもめんどくさがって入れてないからCUIだし・・・面倒でもKDEまではぶち込んでインストーラ作れたらいいんですがねぇ。)
・・・世界に解き放たれるのはいつの日か・・・・・  ま、気長にいきましょう。(楽観的だなオイ


2006年10月8日 午後 11:00:42(#8PM1100)  塊は魂。
とにかく、中継器として性能悪い・・・です。  交換。
・・・
何か来た訳ですが・・・・・  ただでさえpingを弾くとかいう訳ワカラン中継器の不都合みたいです。
特に外装が劣化してる訳はないのですが、感電はもうしたくないですからな・・・・・(切実に
とりあえず、電源交換もさることながらping弾く仕様もどうにかしてほしいものです。(鯖が吹っ飛んだかどうか確認しにくいし


来週辺り、ちょいとシンガポール遠征逝ってくる訳ですな。(「ちょいと」ではないと思う・・・・・  ・・・無論、遠征先からサイト更新します。
(宿にネット回線が手配されてるみたいですし。 皿サーバーでFTPが動いてれば、皿ノート持ってく事情があるんでそれで・・・・・)
「ブログなら簡単なのに・・・」とか思う方おられるでしょう。  確かに、Webブラウザ上から更新できるんで楽だと思います。
が、「ブログは死んでも立ち上げない」が「パソコン生活」管理官規則ですんで。
・・・「シンガポール見聞録」でも書きますかな・・・・・  まあ、公開が2月先になりそうですが・・・・・


2006年10月8日 午前 1:36:35(#8AM0136)  最近やたらと眠いです・・・・・
今日はちょいと京都の方までお出かけしてきた訳です。  で、SHOP99があったので入ることにし・・・・・
同じシリーズとして、モモも存在してます。  朝比奈。
買ってみました。  100円です。(実際には99円+税  
ドロリ濃厚と言われてる中の一つ。
ただ、本当にドロリなのかと聞かれると、「ドロリとも濃厚とも言い難い」と答えるのが一番だと思います。
(味は悪くなく、普通においしいです。 ・・・要は、「これをドロリ濃厚とは言い難い」ということ。)


天気が絶妙だった今日、何となく空を眺めてたら2回も虹が架かってるのを発見。  虹なんて、最近めっきり見てませんからねぇ・・・・・
・・・それに伴い、一言。  「私(と某とSR)が運営してるのはWebサイトであって、ブログではないんで・・・・・」
(時々間違えられます。 ・・・「パソコン生活」は、板と雑記帳以外はHTMLでできてるんで・・・・・)


2006年10月2日 午後 10:47:15(#2PM1047)  いやはや・・・・・
glibcのコンパイルやカーネルのコンパイルやらで、やたらと時間を持て余しています。  という訳で、世奇妙物語を少し見てみたり。

あの番組の物語は殆どがバッドエンド(またはそれの類)で終わる訳でして、感情入れ込みやすい自分は滅多に見ない訳です。
(同様に、「週間ストーリーランド」(多分こういう名前だった・・・)の婆さん商品話も、「若返るパラシュート」話以外は同じようなものでしたし。)
が、「猫が恩返し」。  某ネズミ映画会社並にやかましい森のバケモノ&ストーカーバイオリン野郎の映画会社が訴えそうなタイトルです。
・・・まあ、あれは最後少し前で私の(性格の)ひねくれ具合が露骨に出てしまった訳です。(裏っぽくなるような・・・・・


2006年10月2日 午前 12:26:17(#2AM0026)  眠い。
朝も早よから吉牛(吉野屋)に行ってきました。  そりゃぁ、牛復活を祝いに行くんですよ。
・・・長かったものです。  吉野屋から牛丼が消え去ったのは・・・・・
(最近になって1日限定でやってたってツッコミはナシで。 後、競馬場で牛丼売ってるってツッコミも・・・・・)
・・・でもまあ、「牛丼大盛りねぎだくギョク」が注文できなかった訳ですがな・・・・・(店が混雑してただけに
いつか完全復活した際、素人にはオススメできないと言われてる上の注文再開しようかと思います・・・・・  うむぅ・・・・・