...

新、管理者の独り言 2006年11月版
  ・・・夜は寒い・・・・・ ・・・そんな季節。
  秋から冬に移り変わっていくこの時期、3人はやたらと忙しくなってゆく。

2006年11月30日 午後 10:08:07(#30PM1008)  時々お手入れ。
この前の島根遠征ですが、正直な所"ただひたすらに酷だった"としか言えませぬ・・・・・  ・・・ビバ大阪。
(まさにネズミ屋敷のごとく・・・・・ ・・・夜は夜で出歩くこと自体が危険行為。)


「皿サーバー」定期検診。(といっても断片化率とイベントログとHTTPDログ見るぐらいですが  ・・・VNCの反応がやたらと悪い。
(レンダリングが異常に遅かったり、途中でブチブチ切断されたり。 ・・・とても動かせたもんじゃありません。)
・・・前にもネット繋いでて同じ症状なったよーな・・・・・  あの時は、下り[0.117Mbps]とかいう滅茶苦茶な事なってたんでしたっけ。
今回もLANカードのドライバがやられたんでしょうなぁ・・・・・  ・・・1年に1回ぐらいなってるような気が・・・・・
(ドライバさえ入れ直せば、清く快調に動き出す仕様(?)。 長いこと稼働させてますし、そろそろシステム入れ直した方がいいんでしょうかねぇ・・・・・)


2006年11月25日 午後 6:50:33(#25PM0650)  寒いし暗いし・・・・・
空気はいいもの。  奥山。
銭金的生活が数日続き、島根から大阪に帰ってきました。  ・・・もう、どのキャリアの携帯も圏外になる山奥。
電気と電話は通ってるにせよ、水道とガス(都市ガス)は未だに不通。(水はさらに山奥の渓流から、ガスはプロパンガス

「お隣」がかなり遠い・・・・・  田園。
存在してるのは農家だけ。  兼業農家とかやろうにも、市内まで確実に時間単位で掛かるという遠さ。

1m先も見えない暗闇。  深闇。
夜は夜で、照明がないと確実に遭難する暗さ。  ・・・道路ですら何処に存在してるのか危うくなります。
/
・・・と、まあ、こんな所に行ってきました。  まさに銭金的生活。  そしてビバ大阪。


2006年11月22日 午前 12:08:02(#22AM0008)  明日から大忙し・・・です。
ちょいと用事ができたのがありまして、明日から数日間、非公式で島根遠征してきます。  ・・・いろいろあるんですよ、ええ。
(理由はまぁ・・・永遠のヒ・ミ・ツ。 サイト上で取り上げるべく内容でないですし・・・ね。 まあ、聞きたきゃメールでも。)
そういう訳なので、明日からサイト更新は少しの間ストップします。  そういう訳なんで、私に関わる皆様よろしくお願いします。


2006年11月21日 午前 12:11:09(#21AM0011)  もはや敵なし。
(詳しくは「matusiu雑記帳@Wiki」にまとめてあります。 機種変して正解だった・・・よ・・・・・?)
「W32SA・W33SA(W33SA-II)」は動画フォーマットを[H.263]にしたら(最大)30fps可能だと書いたと思います。  それの進展。
どうやらそれはW32SAのみ当てはまるらしく、W33SAで[H.263]使ったらフレームレートが無制限になる模様。
さらに、MPEG-4自体も最大30fpsまでいけるみたい。(検証済み  ・・・W33SA最強説濃厚。(W33SA-IIになると、PCサイトビューアがプラス


2006年11月20日 午前 12:27:07(#20AM0027)  最後の砦。
旧端末も使おうとしたら十分活用可能。  三洋SAプロジェクト。
最後の"納得のいく"携帯チェンジ・・・だと思います。  このご時世、LISMOに対応してないのはW33SA-IIぐらいなので・・・・・(現行機種で
(私としては、LISMOが「偽音楽ケータイ化」で、LISMO非対応三洋端末こそが「真音楽ケータイ」だと思うんですが・・・・・
右がついさっきまで使ってたW32SAで、左が今回のW33SA-II。(miniSDも、右が512MBで左が1GB  どちらもすこぶる快調に動いています。

ヨドバシ梅田でお買い物ってのはあまり気が進まない人間なんですが、今回はまぁ・・・S○fmapじゃ扱ってないですし、今となっては。
店員(au関係者っぽい)さんに、「W33SA-IIってやっぱデータフォルダ1024件制限取れてないっすかね?」って質問から開始。
・・・やはり、1024件制限は解除されてない模様。  ・・・魅力は薄れましたな、W33SA-IIの。(かなり重要なことだったりします
店員さんによれば、「W41T辺りが5000件入れられるからよろしいのでは?」とのこと。  残念、私は三洋信者ですから・・・・・
「いやー、何というか・・・LISMOに"対応してない"方が良くて。」という特殊極まる要望。(私の  ・・・困らせてしまったかも。
「それですと・・・やはりW33SA-IIだけになってしまいますね・・・・・」とのこと。  やっぱ、W33SA-IIだけですか。
・・・よし、決定。  「あ、じゃあこれでお願いします。」と、端から見ればあっさりと機種変してきました。
/
まだ5時間しか使ってないですが、キーの押しにくさを除けばW32SAより便利になってます。(キーストロークが固いのがちょっと・・・ね
サブディスプレイが無いってのは多少不便ですが・・・まあ、片手でディスプレイ開けますし。(長年(?)の技

どうやらminiSD辺りの読み書き処理の速度が改善されてるらしく、1G挿しても中々の速度で読み書きしてます。(W32SAだと・・・ねぇ・・・・・
店員さんも「データ件数はminiSDでどうにかした方がいい」と言ってましたし、代用は中々満足にいけそうです。
(その代わり、本体メモリが45MBになってしまったというか・・・・・ ・・・まあ、外部メモリで代用できない事もない・・・です。)

後、意外に便利そうなのが「PCサイトビューア」。  Operaがベースになってるみたいで、擬似フルブラウザみたいな感じに。
(プチOpera。 横の解像度が640pxまで仮想的に再現できる模様。  ・・・ということは、VGAサイズまでは保証されてる訳ですか。)
Openwave(Mobile Browser(KDDI-SA35))の方とはまたデータ管理方法が異なるらしく、ブックマークとかも別々。
・・・まあ、URLダイレクト入力でOpenwaveのブックマークが参照できるんですけどね。  プチOpera、多用するかも。


2006年11月17日 午後 11:55:44(#17PM1155)  意地でもLISMO対応携帯は使いません。
とりあえず、LISMOはau史上最悪の改悪点として・・・・・(詳細は雑記帳の携帯関連のトコで  ・・・三洋だと、W33SA-IIが最後なんですな。
・・・どうしましょ。  この機会で、W32SAからW33SA-IIにチェンジするのも悪くないかもしれません。
(サブディスプレイ無いのが難点ですが。 ・・・後、データフォルダ件数も気になる。)
・・・団員サマがW33SA持ってるので、詳しいこと確かめてみますかな。(W32SA用に作った音楽ファイルの再生可能


久々に研究(?)とかしてみたり。  今回のテーマは、「W32SA・W33SA(W33SA-II)でフレームレート30fpsは可能なのか?」という内容。
(参考までに挙げておくと、[アニメーション=(大体)24fps]・[TV放送=29.92fps]・[DVD=30fps]って感じです。 30fpsはDVDと同じレート。)
・・・結果先に言うと、動画フォーマットを「H.263」にした場合に30fpsまで再生可能。  ただしQCIFサイズまでですが・・・・・

基本的な作成方法はこれといって変わりなく、ただ単にフォーマットを「H.263」にすればいいだけという簡単さ。(簡単なのか・・・・・
「MPEG-4」では15fpsが限界なだけに、動画が恐ろしくスムーズになります。(その分、ビットレートも上げれば幸せ気分
ただ、動画サイズがQCIFまでとなってしまうのが難点なんですが・・・ね。  まあ、その辺は我慢できるかと。
(QVGAで作っても、実際にはQCIFよりちょっと大きいサイズで再生してますし。 ・・・まー、似たり寄ったりって感じで。)

ここで、規格外にも挑戦したくなるのが私。  ・・・本来、「H.263」では有り得ないQVGAサイズの動画も試してみました。
結果、PC上では何とか再生できても携帯では再生できず。  ・・・まあ、当然の結果・・・ですかね。


2006年11月17日 午前 1:28:37(#17AM0128)  裏ぼやきの方が疾走してる・・・今月。
サブタイが何でああなってるのか、疑問に思ったりする方おられるかもしれません。(7月から所々で出てるセリフ
これですが、私が気に入ってるフレーズをせっかくなのでサブタイに使ってる・・・って仕様です。  元ネタはしっかりあります。
・・・が、元ネタが裏管轄に入ってるので答えられないんですなこれが。  ・・・変な意味での「表と裏」。
(まあ、全てを容認できる上で裏ぼやき一通り読めば、何が元ネタなのか自ずと察せると思います。)


2006年11月14日 午後 9:54:30(#14PM0954)  考案はSR。
案外、カルピスウォーターごはんで知られてるらしい。
・・・近頃流行なので作ってみました。  ・・・センスの無さは気にせずに・・・・・
なお、検索といってもググるのではなくYahoo!Japanでお願いします。(ググると何故か認識率が悪いので


2006年11月9日 午後 8:57:43(#9PM0857)  コレが私には一番・・・なんですよ。
少し前(10月26日)に、「Mozilla Firefox2.0」が正式リリースされました。  火狐使いの私にとっては期待がふくらみます。
・・・で、いざ突っ込んだはいいものの「Tabbrowser Extensions」がFirefox2.0に対応してない様子。  ・・・痛い。
(Mozilla Foundation的には激しく非推奨とされてますが、使いやすいものは使いやすい・・・んですよ。 ええ。)
・・・という訳で、コレがFirefox2.0に対応するまでFirefox2.0はおあずけ・・・って事で。  ・・・単純だなオイ。

「Tabbrowser Extensions」といえば、「PortableFirefox(現:FirefoxPortable)」を素敵なぐらいに遅くする拡張でもあったり。
(HDDからならいいんですが、USBからだと素敵なぐらいロードに時間がかかります。 ・・・普通の使用法では問題ありません。)


2006年11月6日 午後 11:40:22(#6PM1140)  写真忘れた・・・・・
昨日なんですが、何だかんだあってマジックスパイス(大阪難波店)まで行ってきました。  ・・・例のスープカレー屋です。
(「マジックスパイス AND アクエリアス」でググればいろいろ出てくると思います。 ・・・内容はどれも共通してると。)

マジックスパイスとくると、真っ先に頭の中に浮かぶのが「アクエリアス」。  300倍の辛さというアレ。
アクエリアスは本来隠しメニューらしいんですが、堂々と壁に紙が貼ってあります。  ・・・「興味本位の注文厳禁」と・・・・・
ある意味ここで暴挙に乗り出したかったんですが、「マジでアクエリアスは危険」だという発言から中断。
(スープカレーなのにゲル状であり、何より「辛い」でなく「痛い」になるらしい・・・・・ ・・・呼吸困難になるの必死。)
・・・という訳で、程よくチキンの涅槃をおごってもらいました。(HNは諸事情から挙げませんが、おごっていただきありがとうございました
猫舌なんで熱さに手こずりましたが、辛さに関しては程よい感じ。  どうやら、(熱さを除けば)もう一段階上でも大丈夫なみたいです。
・・・また行く用事ができましたな。  次は母者でも引っ張って行きますかね。


2006年11月5日 午後 7:10:58(#5PM0710)  先にPC改造した方がいいかも。
最近、皿がBIOSレベルで「Verifying DMI Pool Data」を最後にフリーズしたりします。  ・・・別にケーブルとか差し順とかも関係なし。
・・・で、怪しいのが皿システムを格納してるHDD。  Seagateの「ST380817AS」ってやつ。(初期SATA
どうやらこれを認識するときに何か不都合が生じてるみたいです。  ・・・厄介だな・・・・・

ただ単にデータ保管庫HDDであれば、Win上でピーコすればいいだけですが、システムドライブはそうもいかず。
(特に、NTFSフォーマットした上にNT系OS。 ・・・HDD移行に関しては、9x系OS+FAT32(orFAT16)だと楽なんですがねぇ。)
今の環境をそのまま移行させようとすると、何やら1万ぐらいしそうなソフトが必要になってきます。(HDDのクローン作るソフト辺り
・・・こういう時、9x系OSが懐かしくなってきます。(吹っ飛びやすいものの、復旧もある程度楽  ・・・まあ、HDDがアレなんですが。

で、まあ、それと同時にマシンのスペックも目立ってくるように・・・・・  ・・・SocketA仕様なAthlonXPだと、メインマシンとしてはもうそろそろ辛いかもしれません。
・・・狙いはSocketAM2なAthlon64X2。  ・・・が、そうなるとメモリとグラボを買い足さないといけないように・・・・・
(SocketAM2なMBが、DDR2メモリでPCI-Ex16辺り。 ・・・無論、メモリ2Gは諸事情から必要ですし。 そうなると、+3万は必要になってくる・・・・・)
・・・どう考えても6万いきそうな悪寒・・・・・  ・・・フリーズだけどうにかなればいいんですがねぇ。(本当は


2006年11月2日 午前 1:41:50(#2AM0141)  よーするにEDF2。
「地球防衛軍3」が出たりします。  ゲイツ箱360(Xbox360)で。  そして6000円。(前後
グラフィックが一新されて鮮明になり、「一人じゃない。でもやっぱり戦うのは1人。」が解消されています。(要するに味方CPUの実装
(そしてペイルは外されてるみたいです。 ケースバイケースですから、是非ともEDF4辺りで。)
PS3に移植される可能性もあるでしょうが・・・正直、買うかどうか悩んでしまったりします。(金銭問題よりもゲーム自体で

今まではシンプル路線を突っ走り、「グラフィック2000円・ゲームシステム6000円以上」的なゲームであったEDF〜EDF2。
私としてはその路線が丁度良く、手軽で奥深く楽しめるゲームとして不動の地位を築いていたんですが・・・・・
・・・慣れの影響かどうかは分かりませんが、どうもCGに抵抗があってならない・・・というのが悩みの元になってます。
よって、買うのかどうか悩んでるってのが今の現状。  ・・・今のご時世、無茶な注文ではあるんですが・・・ね。


昔から「x86-64」なOSを動かしてみたいって野望があったりしました。  ・・・という訳で、x86CPUで無理矢理x86-64なのを動かしてみるテスト。
AthlonXPなんでx86-64(AMD64)には非対応。  0.0GHz。
使い勝手と互換性の高さから「VMwarePlayer」を使ってる訳ですが、VMwareには他のアーキテクチャなCPUをエミュレートする機能はなし。
・・・あまり乗り気ではありませんでしたが、「QEMU(qemu-system-x86_64.exe)」を使うことに。(最近のバージョンでは一応動く模様
そしてそこにぶち込んだ「Windows Server 2003 Enterprise x64 Edition」。  CPUが0.0GHzとかいう有り得ん表示になってます。
・・・そしてとにかく遅い。  「CPU全体をエミュレートしてるんだからしょうがない」って理由がただの言い訳としか感じられないような遅さ。
(具体例を挙げるとすると、無刻Pentium133・RAM64MBでWin2k動かすようなもの。 ・・・まあ、それぐらいです。)
・・・まあ、動いただけ良しとしますが。  ・・・この分だと、system-ppcとsystem-sparcも期待できそうにないんでしょうな・・・・・