...

新、管理者の独り言 2006年12月版
  師走。 やたらと忙しい生活を送っている管理陣。
  ・・・それでも日々ぼやいてゆくのが「パソコン生活」管理官の性(さが)・・・・・

2006年12月31日 午後 6:35:50(#31PM0635)  来年もいろいろと・・・・・
(私は)夜中にかけて初詣に行っちゃうので、コレが今年最後の表ぼやきとなります。  ・・・長かったですな、この1年。
・・・そう、振り返りたくもない1年だった・・・・・(「2006年 matusiu史」書いておきながら  ・・・来年は良い年であることを祈りつつ。
そして皆様方、今年一年いろいろとありがとうございました。  来年も「パソコン生活」と運営陣をよろしくお願いします。


2006年12月30日 午後 11:55:44(#30PM1155)  「2006年 matusiu史」(確定版)

-12月-
  ・PCが不調最高潮
  ・ICOCA購入
  ・闇鍋祭りde体調不良
  ・「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」購入&クリア

-11月-
  ・銭金生活in島根(非公式 島根遠征)
  ・W33SA-IIに携帯チェンジ
  ・皿不調

-10月-
  ・地獄のシンガポール遠征
  ・DRFLこと「Deep Red Fox Linux 1.0」 RPM系ディストロ・・・のはず
  ・吉牛復活祭り

-9月-
  ・1200円ソフトクリームin梅田
  ・学祭
  ・巨大パフェx3と6人の武士in鶴橋
  ・@note閉鎖 「matusiu雑記帳@Wiki」設置
  ・部活でCentOS4.3

-8月-
  ・ロボとmatusiu
  ・集中豪雨
  ・「なんとかが夢の後」(KOTOKOライブ)
  ・「夏影」と猛暑
  ・「夏だ!海だ! ウワァ、酸だー!」(EDF2購入)
    -元ネタ:2ch EDFスレ 「【夏だ!海だ!】THE地球防衛軍39【ウワァ、酸だー!】」
  ・携帯(W32SA)破壊
  ・皿ノート購入

-7月-
  ・天神祭
  ・MSNメッセンジャーとWMP
  ・サイトファイル構成変更
  ・MGSサントラと佐川急便
  ・キリ番ゲッターmatusiu(3333)
  ・Meとmatusiu(旧、Me使いmatusiu)
  ・SUSEとmatusiu(でも結局はFedora Core)

-6月-
  ・牛すじラーメンとmatusiu
  ・表なのにかなり暴走
  ・ティアの大譜歌in学校
  ・大阪市教育委員会はじかれサイト「パソコン生活」

-5月-
  ・「かゆ うま」(BIO「飼育係の日誌」)
  ・保管庫HDD購入
  ・京都と雨
  ・超級PC

-4月-
  ・「パソコン生活」はIE非推奨?
  ・DIONに乗り換え失敗
  ・皿サーバー設置
  ・4月バカ「「パソコン生活」閉鎖のお知らせ」

-3月-
  ・林檎終焉
  ・暴風雨と氷の塊
  ・狐の嫁入り
  ・企画タイトルFLAの隠し要素公表
  ・TOA終了
  ・ポーションとmatusiu

-2月-
  ・携帯フタ無くし
  ・メガネとチョコ
  ・一太郎2006購入
  ・SH3 UFOエンド

-1月-
  ・メモリ購入(512MB→2048MB)
  ・PSP購入
  ・ゲーム3本購入


2006年12月28日 午後 1:34:11(#28PM0134)  微妙に部屋が寒い・・・・・
梅田にまたお出かけしてきます。  本をちょいと買いに行くだけですけど・・・暴走したらゲーム少々買うかもしれません。
・・・THE地球侵略軍は罠で、THE戦車はイラナイ子だったんでしたっけ・・・・・(やっぱ何か買う気か・・・・・
それと平行して、年末年始、久々にEDF(2なんですけど)やろっかなーって考えてたりしてます。(まだ超級武器揃ってないですし
・・・Earth Break IndustryEDF2 in PAREDFman 60sec・・・ですな。  この3つが何やら作用した・・・みたいです。
(リク先は全てよつべ(YouTube)なんで・・・詳細書いてないですけど、タイトルはソレ。 PARは改造コード仕様をネタとして見れる人限定・・・かも。)


2006年12月27日 午前 2:10:16(#27AM0210)  PCの調子見るのが近頃多い。
起動・・・起動しねぇ・・・・・  電磁波もへったくれもなく、起動しない時は起動しないみたい・・・です。(しない時は
ただ、起動しなくなる確率は減ってる模様。  ・・・よりによって今年の11月〜12月に入ってから・・・ねぇ・・・・・
・・・どうしましょ。  今のご時世、改造でSocketAな環境組むのも大変ですし、かといってIntelに浮気するのもイヤですし。
・・・SocketAM2、もといAthlon64X2にオーバーオールする資金も無し・・・・・(CPUとM/B、それにDDR2メモリとPCI-Expのグラボ
・・・バラ20枚・・・宝くじでも当たらないもんですかね。(頼りねぇ頼りの綱  ・・・いかん、現実逃避してもうたら・・・・・


2006年12月25日 午後 10:34:57(#25PM1034)  何だったのか・・・・・
シンプルなんで私は好きなんですよ・・・・・?ふわふわ。
特に意味もなくシフォンケーキ。  「私、シフォンケーキが食べたいな〜」のアレ。


「広域電磁波吸収熱伝導ゲルシート」を、おもむろにM/BのサウスブリッジとSATAチップとHDD(システムドライブ)とに貼ってみる。
・・・普通に起動するようになったじゃねーか・・・・・  チップへの電磁波が原因だったんでしょうか。(動作不良は
後は・・・原因不明のフリーズさえどうにかなれば良し。  まだx2、パーツ達はmatusiu環境の最前線で働いてくれるみたいです。
(そんなに電磁波の影響受ける部品だったでしょうか・・・サウスブリッジとSATAチップって・・・・・ ・・・ま、良しとしますけど。)


2006年12月25日 午後 5:30:20(#25PM0530)  ・・・いい加減改造したい。
どうやら「広域電磁波吸収熱伝導ゲルシート」とかやってみても止まるときは止まる模様。  ・・・これでCPUではないのが判明。
で、気になったのがHDD。  ふら7立ち上げてる最中に・・・って状態で発生してるんで・・・・・
・・・もういい加減HDDとSATA辺りどうにかせんといけないかもしれません。  ・・・M/Bもどうにかせんとダメですかねぇ・・・・・


2006年12月24日 午後 9:24:57(#24PM0924)  後は起動時がどうにかなれば。
「広域電磁波吸収熱伝導ゲルシート」たるものを購入してきました。  何でも、電磁波を吸収して他の部品への影響を防ぐんだとか。
130x160x0.5(mm)、熱伝導率2.0w/mkで1130円。(今使ってるシリコングリスの熱伝導率は7.5w/mk  ・・・コアに敷いたら座布団かも。
AMD-K7用に切り抜いて500円ぐらいで売ってたの買いたかったんですが・・・流石ヨドバシ、たった数日で店頭から追放しやがりました。
・・・やっぱりヨドバシは使えない。  しょうがないので、1130円出して汎用版買ってきました。

で、それをCPUのコアとスポンジが出るようにして切り抜き、貼り付け・・・現在UD走らせながら調子を伺ってます。(手っ取り早い負荷テスト
今のところ、すこぶる快調。  これで謎のフリーズが収まればいいんですけど・・・まだ何とも言えないですな。


2006年12月22日 午後 9:29:40(#22PM0929)  うむ。
・・・そろそろ変えないと、サブタイの収拾がつかなくなっていくような気が気がしないでもない。  という訳で変えてみました。
・・・まあ、危険(?)を顧みず今月分だけは変えない訳ですが。  そういう暦だったんですよ、今年。
(物語の暦と現実世界の暦が一致した年。 次に一致するのは2017年。 ・・・長いな。)
そこまで先の未来まで語り継がれてるかどうかは分かりませんが・・・・・  ・・・きっと語り継がれるでしょう。


今更ながら作った年賀状。(の裏  ・・・諸事情から送れないんですけどな、本来は。(でも送る
でもまあ、んなの気にしてたら私が務まりませんし。  ・・・ええ。

で、今回の年賀状は(1人を除いては)基本的に「送られてきたらこちらからも送る」形式でいきたいと思います。(やっぱ事情が事情だけに
・・・ただでさえ送る送らないで悩む必要も無い枚数しか送られてこないんですが、ま、来たものはちゃんと受け答えしますよ・・・・・?
さらに今回は、過去にさんざん使われまくったネタを用意しております。(使い回し・・・・・  ・・・ま、期待せずに・・・・・


2006年12月22日 午前 1:45:32(#22AM0145)  結局は何が原因なのだか・・・・・
もうすぐ新年を迎えるにあたって、皿の修理をしたかったり。  ・・・とりあえず今問題なのは、
  ・HDD(しかもシステムドライブ)認識時にフリーズ
  ・謎の(一時的な)フリーズ
の2つ。  ・・・別に今更「マシンパワーが足りなく感じてきた」とか言いません。(今に始まった事じゃないですし
この2つさえどうにかできれば安心して新年迎えられる訳ですが・・・原因不明なのが現状。(ワカラン事も無いんですが・・・・・
・・・あえて言えばHDDとCPUの問題。(かも  前記はHDDの接続場所の問題で、後記はノイズ(電磁波?)・・・じゃないんかと。

いつぞやにHDDを増設した際、システムドライブの接続されてたSATA-0コネクタをぶっ壊してしまったが故に・・・・・
・・・で、今はSATA-1に接続して起動。  動いてることは動いてるんですが・・・やっぱ止まるんですな、時々。
流石にTV録画で自動起動する際に停止するってのは痛すぎるので、現在はスタンバイ(S3)で対処してますが・・・やっぱちゃんと動いてほしいかも。
しかし、HDD取っ替えるだけとしても確実に1日は潰れる・・・という・・・・・(中身が中身だけに  ・・・当分スタンバイでいいですかな。

で、CPU。  電磁波発生しまくるような環境で動かしてるとも思えないもんですが・・・考えられる原因としたらこれぐらい。
(別に、定格1.6Vを1.62V前後で動かしてるから熱暴走・・・って訳でもないとは思うんですが。 しかも冬だし、今。)
・・・どうなんでしょう、「電磁波吸収+熱拡散ゲル」とか効くんでしょうか・・・・・?(大っ嫌いなヨドバシ梅田で売ってた  ・・・試してみますか。


2006年12月20日 午前 2:08:18(#20AM0208)  21日は出勤(?)。
プチ休暇中。  ・・・なんでこんな時間にも起きてたりする訳です。(まあ、3時までには寝ますが
せっかくの休暇ですし、存分に堪能しないといけません。  ・・・っていっても、明日(20日の日中)はお出かけなんですけどね。


私:「ちょいとそこの母者。」
母者:「何だ、我が息子よ。」
私:「PiTaPaカードの入会を検討している訳なのだが。」(一応、関西圏に住んでない人のために補足もいっしょに
(「PiTaPa」というのは、(JR以外の)関西圏の各交通機関にて採用されている「スルットKANSAI」というシステムのIC乗車券のこと。)
(要は、このカードあれば「スルットKANSAI」加盟している交通機関がたった1枚のICカードで乗り降りできるetc・・・って寸法。 料金後払い。)
母:「却下。」
私:「結論に至るのが早すぎる。 もうすこし人の話を・・・」
母:「却下。 二言は無い。」
私:「・・・理由を述べよ。」
母:「(銀行)口座引き落としの後払いが納得いかない。 主は普通口座を持っていないであろう。」
私:「やはり私の郵便貯金では無理か。」
母:「そうだ。 前払いであれば、磁気だろうがICだろうが私は何も文句言わない。」
私:「・・・何でも良いのだな?」

カード代500円 + チャージ金額1500円 = 実売2000円  カモノハシ。
・・・だからといってICOCAカード用意したのもどーかと思いますが・・・・・(自腹で  私ってJRなんて使わないのに・・・・・
(といっても、制限ありでスルットKANSAI加盟交通機関に乗車可能なJR西日本のIC乗車券、ICOCAカード。 JR以外でもチャージ可能。)
そう、JR西でも1年に1回も乗らないのがザラじゃないのに、「JR東でも乗れる」とか全く魅力ねぇ・・・・・(東京とか行かんぞ・・・・・
・・・まあ、@2年ぐらいすりゃいろいろ事情からPiTaPa定期とか用意しそうなんで、それまでの中継ぎ・・・って事で。
(その時には銀行口座も用意しとかんといけませんわな・・・・・ ・・・流石に郵便貯金では限度が・・・・・)


地味にWin鯖に置いてある「パソコン生活」。  ・・・そろそろLinuxに移行したいような気もしたりします。
そりゃー、VMwarePlayerで窓環境作ってUD走らせれば問題解決しますし。  ・・・本当はもう1台マシン用意したいんですが。
・・・ま、やるとなったらFedora CoreかCentOSでやってみようかと思います。(要はRPM系ディストロ
・・・そういえば、初めて触ったLinuxって「Red Hat Linux 8.0」でしたな。  ・・・やっぱその時の印象があるんでしょうか。


2006年12月18日 午前 1:37:03(#18AM0137)  まあ、痛まなかったのは良かった事です。
闇鍋祭りも終了し、無事(?)家に帰ってきました。  ・・・参加者の殆どが謎の腹痛に苦しむという祭り。
・・・絶対、肉が生煮えだったんでしょう。  まあ、私は何故か大丈夫だったんですけど。
頑丈なんでしょうかねぇ、私の消化器官て。  ・・・こんな事で頑丈なのもイヤだったりしますけど・・・・・


2006年12月16日 午後 2:40:55(#16PM0240)  サボテンは・・・ねぇ・・・・・
今日の夜から明日にかけて、「闇鍋祭り」の執行。  ・・・という訳で、今夜は家にいませんよん。
・・・しかしTVぐらい用意してくれよ・・・・・(「持ってこい」て・・・・・  ・・・ま、私が運ぶんじゃないんでいいんですけどね。


で、トワプリ終わりました。  所要時間は32時間17分。  とにかくガノンが手間取るだけで弱い。
・・・という訳で、感想・・・みたいなもの。  当然ネタバレ逝くんで伏せますよ?
/
-ゲーム自体に関して-
(「トワイライトプリンセス」。 それがミドナ。 ・・・まあ、それはいいとして・・・・・)
どうやら、時オカとムジュラのネタをいろいろ混ぜ合わせてるってのがやっぱあるみたいです。(BGMやら敵やら
それを「良し」と捉えるか「悪し」と捉えるか・・・私としては「良し」でいいと思います。  ただ、ちょい多すぎなのでは・・・と。

-謎解き難易度に関して-
後になるにつれて謎解き難易度も上がっていき、それはそれで良いのではないかと。  ただ、謎解きが面倒なのは・・・・・
「面倒」といっても、「どうやって解けばいいのか・・・」ではなく「解くのに手間掛かりすぎて・・・」が。
(・・・天空都市は酷かった・・・・・ なんせ、解いてる途中に1階に落ちたらまた時間掛けてその階まで・・・・・

-戦闘難易度に関して-
(一部)強力な雑魚もいてたり、数が多かったり、(エポナ乗って・・・とかの)特殊な戦闘があったり。  その辺は手応えあります。
・・・ただ、ボス辺りもうちょいどうにかできなかったのか・・・と。  ・・・特にザンドとガノンを・・・・・
(なんかその為に「トアルの剣」が残ってたような気もしますが・・・でもそれじゃ根本的に解決できねぇ・・・・・)

-EDに関して-
・・・後味が宜しくありません。(鏡のとこ  納得しようと思えば納得できるんでしょうけど・・・どうも納得いってないです。
(「どうしてもあの展開にしないといけなかったものなのか・・・」とか思ってしまいます。)
認められた者であるミドナが鏡を割れたってのは分かるにしても・・・光と影の交わりが絶たれて本当に良かったものなのか・・・・・

-終わってみて-
システム的には一番の出来なんですけど・・・シナリオ的には微妙な気もします。(時オカが一番バランス取れてるんでしょうかね
・・・ヘタすりゃ[時オカ < 風 < トワプリ]の可能性も・・・・・(私としては  ・・・どうなんでしょうねぇ。

/
以上。  ・・・今のところ1から始める気力は無し。  ・・・きついもんですなー。(そういうのも


2006年12月16日 午前 1:08:24(#16AM0108)  後はもう・・・ですし。
・・・実は秘密裏にトワプリ進めてたり。(意志弱ぇ・・・・・  ・・・ま、まあ、休憩(?)時にやってただけですから・・・・・
/
とりあえずザンド倒したとこまで進めましたが・・・ザンド弱えぇ・・・・・  ・・・これが(影の世界での)黒幕・・・・・
まあ、EDF2の蜘蛛みたいな設定ミス(だと思う・・・)は堪忍してほしいですが、あの弱さはないっしょ・・・・・  ・・・真の黒幕に期待しましょ。

で、BGMがやたらと時オカに似てるのがちらほらあるのは何か狙いがあっての事なのか・・・・・(処刑場ボス戦とか森の聖域とか
・・・あのスタルフォスやスタルキッドもどきも気になりますし・・・・・(スタルキッドもどきはいいにせよ、あのスタルフォスは過去の時代の・・・・・


2006年12月13日 午前 1:11:24(#13AM0111)  いつぞやも同じ事考えてたような・・・・・
「息子よ、誕生日の記念品は何を望む。」とか母者に聞かれた場合、高確率でAhlon64X2とか答えてた訳ですが・・・・・
・・・今は固定IPと独自ドメインがほしいかもしれません。(なんせ、「*.matusiu.mine.nu」の*部分が何であろうと繋がる・・・・・
(「www.」でも「ftp.」でも「sara_server.」でも、80番で接続するのであれば全てにおいて皿サーバーに繋がるというある意味便利で不便な状態。)
それさえあれば、こちら側でDNS鯖立てられるんですけどねぇ・・・・・  そうなると便利。(今のドメイン活用法がポート番号使って・・・ですし
・・・というか、誕生日に記念品をねだれるような歳じゃないだろ自分・・・・・  ・・・何気にこの回線も家の回線やし。

今のところ内部DNS鯖は立てられる状態なんですが・・・全然活用できねぇ・・・・・(ますますWindows Serverの意味が・・・・・
ルーター側で皿サーバーをプライマリDNS鯖として設定すればいいんですが・・・外部からの接続がどーしようもないのが現状。


2006年12月11日 午前 12:19:36(#11AM0019)  振り回すのはWiiリモコンでなくヌンチャクなんだとか。
・・・前振り(「本日はお日柄も良く」辺り)が終わったと・・・でしょうか。  とりあえず「砂漠の処刑場」まで進めてみて思ったのがちらほらと。
/
-水絡みの神殿は難易度高め-
  -時オカからの伝統(?)。 今回は「湖底の神殿」でしたけど、やっぱ一苦労します。
  -特にボス戦はコツつかまないと結構時間かかります。 ・・・逆につかんだら弱いんですが。

-水神殿+○○ショット+触手-
  -・・・何か繋がりあるんでしょうかねぇ・・・・・ ボス第1形態とかモーファ(時オカ水神殿ボス)そっくりやし。

-過去の作品のBGMが多い-
  -「森の聖域」で流れるサリアの歌とか。 奥義伝承で遠吠える曲も時オカのワープ曲・・・など。
  -・・・極めつけは処刑場のボス第2形態。 どうせならあの曲全部リメイクして流してほしかったなぁ・・・と。

-スタルキッドもどき-
  -森の聖域で出てくる子ども・・・っぽいやつ。 BGMがBGMなだけに・・・だったりして。

-リーデッドもどき-
  -処刑場で出てくる大剣片手に雄叫び上げる包帯骸骨。 ・・・これは雄叫びがうるさいあまりに頭に響いて動けなくなるのか・・・・・
  -(昔は・・・何か変な力で微塵も動けなくされるって状態。 ・・・雄叫びで微妙にリンク震えてるし。
/
まあ、大テスト大会もあるんで今日にてしばらくゲーム自体ストップしますが・・・・・(もっと前からやれよ・・・・・


2006年12月10日 午前 12:54:25(#10AM0054)  ・・・やりすぎた。
(ネタバレは説明書の範囲内で・・・まあ、多少それ以外でもネタバレってるような気も・・・・・ その辺は、生暖かい目で見てやって下さい。)
痛んではいませんでしたよ。  紙パック。
今のところリメイクBGMは皆無。  イキナリ青年から。
届きましたよ。  ゼルダ最新作である「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」。(んでもってGC版
・・・前作(風のタクト)から早4年。  あまりいい評判がなかっただけに、奴(任天堂)も本気になって挑んでます。
(私としては風も好きだったんですけどね。 ・・・ダンジョン数の少なさとトライフォースのかけら集めがちょっと・・・って感じで。)
CREOは「B」指定。(対象年齢12歳以上  ・・・別にCREOとかどーでもいいと思うのは気のせいか・・・・・(裏ぼやきでも同じ事を・・・・・
(後、ぶっちゃければボタン押さないとゲーム始まらない「安全と健康のために」って表示も邪魔なだけでどーでもいいと思うのも・・・・・
/
で、実際に(カカリコ村周辺に光を取り戻すまで)やってみて。  ・・・やべぇ、酔うけどおもしれー。(久々に3D酔い・・・・・
グラフィックも時オカ調に戻ってより繊細になり、シナリオも丁度イイ感じで次々と進んでいきます。(多少迷ったりしつつも
これは・・・面白さで次々進行させられるか酔ってダウンするか・・・のどちらか。(酔って頭がフラフラしてる・・・・・

今回は、何故かリンクが狼に(否応なしに)変身するというシステムも。  ・・・最初変身したときはかなり動揺しますが。
(その理由は・・・裏管轄な話になるんでここでは言えませんが・・・・・ ・・・ま、まあ、この1回目だけですし。)
狼時はアイテムが使用不可になる代わり、「穴を掘る」・「センス(野生の血?)」などが使用可能。(それ以外にも「結界攻撃」など
・・・操作むずいんですけど。(記念すべき(?)1回目のゲームオーバーが狼モードで・・・・・  その代わり、足は速め。(人間モードより

で、狼モードになって(ちょっとしてから)現れる「ミドナ」という、影の世界の者。  ・・・なんか微妙に生意気やのー・・・・・
・・・まあ、すぐに慣れるんですけど。  慣れるんですが・・・リンクが(ミドナの)しもべになるってどーなんよ。
(とりあえずミドナが指示出したらそれに素直に従う・・・って感じですが。 ・・・しもべと呼べるのかも怪しい・・・・・)

で、もはや伝統(?)となってる各種BGMは健在の模様。(そっくりそのまま出てるのではなく、アレンジはかかってます
(今のところ、「ゼルダ(姫)のテーマ」や「ゴロンのいてる場所」や「民家」や「宝箱オープン」のBGMなど。)
(OPも何気に、過去にたびたび出てきた曲。 ・・・んでもって草笛は時オカで初めて出た「エポナの歌」。)
後は・・・敵が消滅する際のSEが風と一緒・・・って感じですかね。  他は、今のところ全面新装の模様。
(まあ、まだ始めたばっかなんで何とも言えないんですが・・・ね。 ・・・にしても、場面をリアルにするBGMが増えた・・・・・)


何気にぼんやりと携帯いじってたら、突然メール受信。(「お知らせ音」でちょっとビグッてなった・・・・・  ・・・送信者はSRの模様。
・・・「劇場版どうぶつの森 パソコン生活」とな・・・・・  ・・・訳すと、「「劇場版どうぶつの森」が上映されるんだし「パソコン生活」で書け」と。
(「どうぶつの森」シリーズ第4作「おいでよ どうぶつの森」をベースに作ってるという話。 ・・・一応、森自体がワカラン人はココを・・・・・)
・・・そういえばそんな話もありましたな。  12月16日が上映日なんだとか。(まだちょい先なんですな
・・・コケない事を祈りつつ見に行きたいような気も・・・・・(野郎であるといえど、どうぶつの森好きですし、私
・・・野郎が1人で梅田でどうぶつの森・・・・・  ・・・あんまし想像したくねぇ・・・・・
(母者と妹者が何か見に行きたがってたような気がしますが。 ・・・それについて行くって手もありかも。)


2006年12月8日 午後 11:13:04(#8PM1113)  今年もPC掃除せんと。
何か、ボス戦BGMが時オカのリメイク・・・とかいう噂。  佐川。
任○堂の仕事の遅さにつくづく感心しつつ・・・どうやら発送された模様。  WiiでなくGCなのは・・・そういうもんなんです。
(だってWii買う金無いし、手振り回すよりボタン押した方が操作しやすいし、それ以前に母者も「やる」って言ってるし・・・・・
・・・という訳で、届いたら速攻でやってみたり・・・と大テスト大会前だってのに宣言してみるテスト。(おい・・・・・


2006年12月4日 午後 8:04:59(#4PM0804)  「公私混同」ならぬ「裏表混同」・・・・・
何時届くのか楽しみだったり。  姫。
とりあえず注文。  ・・・何か母者も後からやることになりましたが。


とりあえずVista(Beta2)インスコ完了。  んでもって軽く・・・・・
「DVD書き込み機能」だけで値段が膨れ上がるUltimate。  操作不便。
・・・まあ、曲名はいいとして。(そういうもんです  これがVista(Beta2)の動作画面だったりします。
やっぱ、実機でも重いのでVM環境でも重め。  んでもってやたらとシステム関連の設定で許可を求めてくる仕様。
(これがMacとかLinuxとかなら普通に納得できるんですが・・・セキュリティもへったくれもないM$製OSでは全く・・・・・
・・・てか、WMPが恐ろしく使いにくいんだが・・・・・(WMP11  ・・・やっぱダメだな・・・・・(いろんな意味で
でも、コレが将来広まるとなると・・・イヤでも使わないといけない訳ですか。  ・・・まあ、操作感が全く違う訳でもないです。
(ただし、今までの操作感だけで挑むとえらい苦労しますが・・・・・ ・・・当分はXP止まりに。)


2006年12月4日 午後 6:05:28(#4PM0605)  ・・・部屋が強烈に寒い・・・・・
そういえば、昨日がWiiの発売日でしたっけ。  ・・・今期(冬期)はゼルダ最新作しか魅力が無い訳ですが。
しかも、Wii版だとやたら操作に疲れるという話。  そしてGC版も同時販売。(任天堂サイトで
・・・Wiiの魅力ねぇー。  Wii買う気も全然無いですし、GC版注文しますか。(Wiiリモコンはイヤですし、ぶっちゃけ
(「アンタ、ゼルダ好きやね。」ってのが母者の見解。 ・・・何気に母者もこのシリーズ好きなんですが。)
まあ、画面が左右反転なだけなら・・・大丈夫でしょう。  というか、剣は左手で振り回すもんですし。

で、画面。(開発中の  「風のタクト」で評判が良くなかったのがあるのか、全体的にN64系に戻ってます。(「時のオカリナ」とか
・・・風も結構あれはあれで好きだったんですけどね。(やわらかい感じがしますし  ・・・まあ、リーデッドが出てこないことを祈ります。
(「王家墓深部事件」があってから・・・未だに奴らは無理。 ・・・井戸の底とか闇の神殿とか。)


VMwarePlayerもバージョンUPした事ですし、VistaのBeta2など今更入れてみたり。  ・・・今度はちゃんとインスコできるみたい。
(前回はHDD認識のとこで認識せずに立ち往生するハメなりましたし。 かといって、皿(実機)ではファイルコピー途中でフリーズ。
・・・まあ、Vistaなど日常で使う事は無いですけど。  XPで十分・・・というか2000でも大丈夫なのに。(マジで
そりゃ、(私としては)AthlonXP3000+とメモリ1G積んでも動作激遅なOSなど使いたく無いですし・・・・・(知り合いの環境
・・・Meの二の舞なってしまうかも。(Meは16Bit+32Bitだったから分かるにせよ・・・NT系カーネルを受け継いでおきながら・・・・・


2006年12月3日 午後 11:56:03(#3PM1156)  まあ、来てもらえるのは嬉しいんですけどね。
「パソコン生活」に来る際のリファラ(「どこを辿って来たのか」って情報)に、yAhoo!で「みかんごはん」と検索するがちらほら。
・・・やっぱ、みかんごはんで有名(?)になっちゃったんですかねぇ。  ・・・しかし、検索で「みかんごはん」だけってのも・・・なぁ・・・・・

という訳で、(宣伝でもなく)各企画ページの最後にトップページへのリクを張ってみました。(「ぷれぜんてっど ばい matusiu@パソコン生活」ってやつ
・・・これでちょっとは常連さん増えたらいいんですけど。  ・・・てか、常連になるようなサイトなのかも不透明・・・・・


VMwarePlayerもバージョンが1.0.3(build-34682)になり、動作速度が劇的に速くなってます。(大体1.3〜1.4倍ぐらい
・・・いつDLしたのか覚えてないんですが、Fedora Core6のDVDイメージがあったのでおもむろにVMにインスコしてみる。
何となく「Fedora Core」って名前が好きだったりする。  FC6。
・・・一々「Kernel 2.6」なんて書かなくてもいいような気もしますが・・・まあ、Kernel 2.4時代からの名残(?)って事で。
動作も速くなってるんで、全画面表示したら普通に使えちゃったりします。  ・・・まあ、グラフィック系は相変わらずみたいですけど。
(ちなみに私ですが、viの操作で手こずるのに知人サマのLinux鯖を管理してたりしてます。 ・・・謎な奴。)


2006年12月2日 午前 1:07:53(#2AM0107)  冬は冬でネタあるんですが・・・・・
・・・サブタイが冬と全く関係ねぇ・・・・・  それに、何気に元ネタ裏管轄だし。(分かる人だけ分かるネタ
・・・ま、大丈夫でしょう。(大丈夫なんか  ・・・気まぐれ(というか何か発生して)で変える可能性ありますけど・・・・・


VMwarePlayerにSolaris10(x86版)をぶち込んでみるテスト。  ・・・インスコに時間はかかりましたけど、普通にGUI環境も動くみたいです。
UNIXの一種とされるSolaris、どんなものか結構楽しみだったりして・・・ました。(LinuxはUNIXっぽく作られてるのであって、正式には別枠
・・・途中でキーの受け付け全くしなくなってしまいましたが。(原因未だに不明  特に何もしてないんですけどねぇ・・・・・

-デスクトップ環境-
  -「Java Desktop System」という、GNOMEベースの環境。 ・・・GNOMEがあまり好きくないので何とも言えません。
-シェル-
  -何やら「sh」っぽいシェル。 一応、「bash」や「csh」(お気に入り)は入ってる模様。 ・・・ただ、cshがLinux系と微妙に異なるような気が・・・・・
-Webブラウザ-
  -「Mozilla」(をSolaris用に改良加えたもの)が。 ・・・公式にFirefoxは提供されてない模様です。
-その他-
  -「StarOffice Suite」が何故かバンドル。 日本語IMEは「Wnn」っぽい模様。(流石に「Canna」とかではないみたい

・・・何?  「これだけしか感想無いのか。」って?  ・・・そりゃー、途中でキーボード認識しなくなったんですから・・・・・
(さらにソフトリセットして起動時にrootのパスワード要求してくるだけに・・・・・ ・・・まだログインできる段階でなし。)
まー、これ以降は気が向いたら・・・としか言えません。(ただでさえインスコ手間取るので  UNIX・・・か。