...

新、管理者の独り言 2006年6月版
  桜も散ってしまったこの季節。 木々は新しき葉を・・・もう茂らせてますがな。
  だんだん暑くなってき、2人のテンションは激しくなり・・・・・

2006年6月28日 午後 9:19:12(#28PM0919)  何だかなー。
ひたすら暑い日々が続き、皿も部屋も自分自身も熱くなっていく状態に。  うーむ・・・・・
去年は冷夏っぽかったから良かったにせよ、今年は一体どうなってしまうのか・・・・・(PC達が  特に皿サーバーとかどうなるのか・・・・・


2006年6月27日 午前 1:16:15(#27AM0116)  外の音が・・・・・
今日は部活の延長上(?)で、「王将」(餃子の王将・・・です)で顧問な先生に晩ご飯おごってもらった訳です。
(ラーメンとその他もろもろ、ありがとうございました。 とってもおいしかったっす。)
ってな訳で、「コレはページのネタなるんちゃう?」ってオススメもあったので、書いてみたり。
/
勉強会(という名の部活延長)が終わったのが7時ちょい前。  まー、それまでの状況(ネタ)は裏管轄になるんで省略しますが・・・・・
その後王将に向かう御一行(?)。(まだ外が明るかったと記憶してるようなしてないような  私も付いてった訳です。

(途中いろいろと雑談ありつつ進む訳ですが、オトナの事情(?)から省略・・・しなくてもいいんですけどね・・・・・)

そんなこんなで学校近くの王将に到着な御一行。  2階の席へそそくさと階段を上がりつつ移動。
・・・手すりで頭ぶつけたのはここだけの話にしておこう。(地味に痛い・・・・・  「ゴン」って音したような気がするぞ・・・・・
座って早々、メニュー決めに。  ・・・最初私はラーメンって思ってた訳ですが、
  「普段は600円やけど、期間限定で500円になってる・・・という、明らかとってもこってりしてそうな「牛すじラーメン」という名のラーメン」
ってのが存在。  顧問な先生のオススメ感につられ、食してみることに。

(注文が来るまでの間、「「今から用意する」って牛すじ48時間も煮込むな!圧力鍋で4時間煮込め!!」って雑談などなどを・・・・・)

で、出てきた「牛すじラーメン」ってのは・・・何か真っ黒っぽいんですが。  あれでしょうな、醤油とか影響してるのか・・・してないのか。
まあ、見た目に惑わされてはいけません。(「人は9割が見た目」って見解は絶対納得いかねぇ  味ですよ、味。
・・・ずずー・・・・・  ・・・熱い・・・・・(当たり前のような・・・・・  やばい、この熱さは俺を倒せる熱さだ・・・・・(どんなんだよ
(あまり触れませんでしたが、私は結構強めの猫舌な訳なんですな。 猫舌ですからね、ねこじた。  ・・・ネコジタモード・・・・・)
(で、さらに言ってしまえば、小食だったりします。 ・・・昼飯がカロリーメイト1箱とか普通にやってますからな・・・・・
あれです、「あんかけ」の類な訳ですな。(スープが  これだと当分冷めないだろな・・・・・  麺固まってるし。
・・・と、まー、熱いのにウマーなラーメンに悶絶(意味違う・・・)しつつ、おいしくいただいちゃってる私がいる訳ですが・・・・・
・・・しっかし、お隣の部員さんは滅茶苦茶食ってるな・・・・・(私から見て  私だと「ラーメンセット」でも多いと思う・・・・・
逆に言えば、辛いのは結構平気な訳ですが。(ラー油まみれの餃子・・・とか  まー、(学校近くの)王将のラー油はさほど・・・ですよ?(タブン
/
・・・とまあ、そんなこんなで駅で解散したメンバー。  とってもウマーな一日でした・・・とさ。


2006年6月19日 午後 11:59:56(#19PM1159)  狐(きつ)ミミモード。
えー、かなり自暴自棄になってます。  ・・・見た目は普通っぽいですが、かなりアブナイ思考が駆けめぐってたり。
・・・まー、潤い(華)が無いが故に・・・って訳ですが。  ええ。  ・・・またその状態でいろいろ話を聞くわけですが・・・・・
「可愛がられて・・・抱きつかれて・・・・・」って、自分ら(?)にとっては酷極まりないシーン・・・・・


最近システムドライブ(SATA)が不調というかなりアブナイ状態だった訳ですが、原因が判明。  SATAケーブルが不良起こしてた模様。
・・・このSATAケーブルってM/B(マザボ)のSATAコネクタ壊したケーブルだよな・・・・・  ・・・悪い子(?)がいてた模様です。
今は取り替えてチェックディスクを通して、普通に動作。  ・・・そろそろ「転ばぬ先のバックアップ」環境を用意するかな・・・・・


2006年6月16日 午前 12:05:25(#16AM0005)  ドラな曲が手元にあったりなかったり。
大きな一寸法師が流れてきたり。  水深数メートル。
学校近くの川(とも言い難いが・・・)な訳ですが、今日の雨でこんなんになってしまった訳ですな。  ええ。
なんつーか、なんか人間の形した何かが流れてきても不思議じゃない訳で・・・・・(何言い出すか  何しか、落ちたらアブナイのは確実・・・・・


表・裏ぼやきの文章をぼんやりと眺めてみたり。  相当滅茶苦茶な文法で構成されてますな・・・・・
ベースとなってるのは「関西方言」で、追加要素として「北陸〜東北方言」と「独自文法」。(北の方の血も混じってる訳です

で、俗に言う関西弁に対応してる(という)ATOK。(使ってるやつ  「話し言葉関西」っつー表現モードが存在してます。(CMでも出てましたな
関西弁で打ち込んでも正しく変換されるって機能で、ぼやき文章(の文法)を関西ちっくに書いてる私としては便利この上ない機能な訳です。
・・・時々、ネイティブ(?)でも使わんような文章に変換されたりしますけど・・・・・  難波辺りで使われるか使われないか・・・・・


2006年6月13日 午後 10:41:37(#13PM1041)  単発ネタ2つ。
とりあえず1月は・・・・・  1週間。
右ひざを先週辺りから痛めてた訳です。  で、MRIで20分かけて検査。  その結果を今日聞いてきた訳ですが・・・もれなくサポーターが追加。
・・・病名聞いてくればよかったな・・・・・  ・・・いや、あえて聞かない方が(気持ち的に)楽なのかも・・・・・
何か本をめくってたら手術がどったらこったらと書いてある訳だし・・・・・  うむぅ・・・・・


「北の国から」の狐は好きでしたな。  恋人。
誰かのおみやげ「白い恋人」。  これをどれだけ待ち望んで(?)いたことか・・・・・  ええ。
もう、のどから手・・・は出ないけど食いたかったですからな。  「我が稲荷」のごとく・・・・・(何言ってんだ


2006年6月10日 午後 4:44:15(#10PM0444)  別に悪くなかったような気もする。
(昨日は帰ってきてから病院直行して寝てたため、今更になって書く訳ですよ。 つまりは9日のぼやきという事。)
えー、今日は学校にて大体育祭が行われた訳です。  ってな訳で、今日はそれに関して。
/
やる事は去年と変わりもなく(去年の事は裏ぼやきに)、走ったり踊ったり寝転がったり(?)する訳ですな。  ええ。
ただ、今年は私が応援団員となってたのが最大の違い・・・・・  ・・・やっぱアブナイんで詳細は裏ぼやきに。


2006年6月8日 午後 11:53:25(#8PM1153)  アイス食いながら受け取ってたり・・・・・
"ソリダス"なスネークってどういう意味・・・・・  OTHER SIDE.
届いた訳ですよ。  MGS2サントラ(Vol-2)。  主に「Yell "Dead Cell"」(プラント編中ボス戦BGM)なんかが収録されてる訳ですな。
これが体育祭の騎馬戦とかで流れれば凄い事になる訳ですが・・・・・  ま、まず放送部が暴走せん限りないでしょうな。

タンカー潜入から始まり、親子対決までの操作時BGM(とイベントBGM)がメインとなってます。(メインテーマとかはもう一つの方
・・・ま、絶対揃えてやるつもりですから・・・・・  何か思い入れもありますし。


2006年6月7日 午後 10:57:14(#7PM1057)  更新してから気づいたんだが・・・・・
W32SAの充電制御ソフトウェアに不都合が見つかったらしく、環境によっては待ち受け時間が短くなったり電池が膨らんだり。
ってな訳で、ここは更新するしかないでしょう。  愛用してる訳ですし。

ここで電源落ちれば起動しなくなるであろう・・・・・  更新。
普通使うことのない携帯更新機能。  これを使って更新させる訳ですが、また時間がかかるのなんの。
「もしかしたらROM全体書き換えてんじゃないのか?」ってな予想もあったりなかったり。  ・・・と、そうこうしてる内に終了。
本当にうpされてるのか実感がわかないですが、しばらくこれで使ってみることにしてみます。


今日の昼下がり、忙しく校内を駆けずり回ってたらスピーカーからTOAのティアの声が。  ・・・放送部・・・・・
聞こえてきたのは大譜歌。  第一〜第六譜歌を一気に歌うことによって発動するアレですな。(作中で聞けるのは最終戦ぐらい


2006年6月6日 午後 11:07:20(#6PM1107)  よく考えた(?)結果・・・だと思う。
主にキャラ操作時のBGMが殆ど。  注文。
「何故に今頃2でしかもゲーム中BGMなんだ?」と思ってしまう方も多いかと思いますが・・・ま、そういう事なんですよ。(どういう事なんだよ
私がMGS知ったのも2から始まりますし、今でも時々狂ったようにやってますし・・・ってな訳でゲーム中BGMな訳です。
(その内、もう一つの方とMGS3の方も買いますよ・・・金があれば・・・・・)

最初、「BIO2」or「BIO3」or「BIO-CV」or「コレ」と普段使わない頭をフル回転させて本気で悩んでた訳ですが・・・・・  最終的にはコレに。
まあ、どんな買い物でも必ず甘酸っぱい感覚を味わってしまうので特に問題は無いんですが。(何でかねぇ


洗眼に2%ホウ酸水溶液を使う訳ですな。  日本薬局方。
古きホウ酸を引っ張り出してきて「ホウ酸団子」を作ってみたり。  多分今でも(ゴキには)有効だと思います。
(一応知らない人のために説明しておくと、「ホウ酸団子」はゴキ(ゴキブリ)の駆除剤(?)な訳です 排除すべき虫ですから・・・・・)
今年はゴキを見ない生活を望んでる訳です。 [I hope to good life that don't have to see the cockroach in my house!]って訳。(合ってるか不明


2006年6月4日 午後 9:01:26(#4PM0901)  部屋が暑い・・・・・
皿+皿サーバーの電源が入るととたんに室温が急上昇してしまう訳ですな。(といっても皿サーバーの影響は殆ど無し
しゃーないんで台所でちょいと仕事してた訳ですが・・・始めたのは7時ぐらい。  で、今の今まで超集中。
もー、ただでさえ勉強とかすると天地がひっくり返りそうな勢いだってのに、それを超集中で2時間。  普段は有り得ん事なんですが・・・・・


さて、シリコングリス塗り直した影響か、UD起動させてても皿サーバーのCPUファンが低速回転な状態。  うむうむ。
CPU温度によってファンが自動調整させる訳ですが・・・ヒートシンクは熱いけど。(ヤケドするかも  70度が限界値だとかいう。


2006年6月4日 午後 3:14:25(#4PM0314)  何だかなぁ。
  弾かれた図。
やられましたわ。  ってな訳で、当「パソコン生活」は大阪市教育委員会の規制にも引っかかるサイトとなりました。
・・・にしても、このソフト作ってる会社名が何となく気になるような気がしないでもない・・・・・


最近暑くなったのもあったのか、皿サーバーがやたらと熱暴走するようになりました。  こっちも放熱対策せなあかんのか・・・・・
とりあえずシリコングリス塗り直したらちゃんと動くようになったんで、しばらくはこれで様子見ることにしてみますが。
・・・銅製のヒートシンクとかあればいいんだけどなぁ・・・・・(今更コレに対応するヒートシンクもなし