新、管理者の独り言 2006年9月版
  夏も盛んな日々を通り抜け、暑さがだんだんと和らいでいくこの時期。
  寒くなったらなったで、2人のテンションが上がったり・・・・・

2006年9月29日 午後 9:18:15(#29PM0918)  ・・・明日以降になってしまうなぁ・・・・・
「Fedora Core 5」入れました。 が、何故か無線(LAN)はおろかyumすら正常に動作しねぇ・・・・・
(というか、ノートにLinux入れること自体が結構大変なんですわな。 ・・・過去に数回悩んでます。)
無線が変なのは大体分かるのですが、yumが変なのはどこをどうやっても一向に・・・って始末です。
・・・yumがまともに動かないってのは致命傷ですし、そもそもFedora Core重いし・・・・・  しゃーなしにFedora Coreは断念。
結局、VM環境でも採用してたSUSEがまた召喚される事となりました。(10です  すこぶる快調という・・・・・


2006年9月29日 午前 12:17:56(#29AM0017)  明日以降・・・です。
最近よく利用します。  日通。
昼過ぎ、自作Linuxに関する資料が届きました。(と家族は証言  ・・・これから長い旅路(?)をあるいていく訳です。
とりあえず開発環境が必要なのと私自身がLinux使う機会増えてきたため、皿ノートのパーティションをGPartedで無理矢理縮小。(今も作業中
そしてその空き領域11GBにLinuxぶち込むことに。(少ねぇ・・・・・  そして、採用する事になったのは「Fedora Core 5」。(いろいろ事情
・・・これ以降、CentOSとFedora Core使っていくんですかねぇ・・・私は。(SUSEの立場は・・・・・
・・・なんか、コロコロと採用するディストロ変える人間だな私って・・・・・(浮気素質あるんでしょうか・・・・・


2006年9月26日 午後 9:33:51(#26PM0933)  書籍取り寄せ中。
「自分で(x86環境の)OS作る!」・・・という電波発言を小学卒業式の壇上でぶっ放した私。(PC教えられる先生方を仰天させましたからな
・・・当たり前ですが、当時は"絶対無理"だと言われました。(消防の知識ですし、井の中の蛙でしたし
・・・ある程度頭も回転するようになったこの年頃、その夢を実現するために動き出していこうかと思ってます。
その矛先(?)はLinux。  趣味OSとして作るのではなく、私の環境ででも実用的な一品を作りたい訳ですな。
窓ユーザーがLinux移行するにあたっての不便な点を克服する一品を作ることができれば、大成功なのではないのでしょうか・・・・・?

そもそも、私は固有ソフトウェア(Excelとか)の知識があまり多くなく、自作系ハードの知識とWin自体の知識を継ぎ接ぎした形となってます。
(他にネットワーク関連の教養とかはあったりします。 ・・・が、そこまで強いって訳でもないので・・・・・)
・・・故に業務系の知識も乏しいためシスアドとか苦しいわけですが。(業務系の知識が不要であれば・・・・・
後、「printf関数を"呼び出して"使う・・・のではなく、"作って"使う」という謎な事もしてます。(何がしたいのか・・・・・
このOS作りの野望ってのも、昔からの変な方向にずれた好奇心によるものなのかもしれません。(頑張りたいです
・・・この意欲が学業にも使えれば最高なんですが。(中々そうはいかないんですよねぇ・・・・・


2006年9月26日 午前 1:05:12(#26AM0105)  なんともなぁ・・・・・
もうかれこれEDF2やって65時間になるんでしょうか・・・一向に陸戦扱えないでいます。(故に殆ど操作せず
低難易度からペイル操作してるだけあって、高難易度になればなるほど陸戦が羨ましく思えてくるはずなんですが・・・・・
・・・やっぱ、ENの束縛はあるものの機動性が良いからなのか。(空飛べるし  ハデストでもINFでも・・・・・
そして役に立たないと言われてる武器をやたらと多様したがるのも・・・・・・

「イクシオン・マーク4」を連射しまくってて思ったのが、[秒間辺りのEN回復量]のこと。  ・・・大体、6%/sぐらいでしょうか。
(イクシオン・マーク4のEN消費が0.5%、実際には10発/sの連射性能。 ・・・それで5%/s消費してても、まだ微妙に回復してますし。)


2006年9月25日 午前 2:16:27(#25AM0216)  電車で寝てた分が・・・・・
明日は・・・まあ、学祭の余波で休業日となってます。 休日削られただけに、損と考えた方がいいのか・・・・・


何だかんだで梅田に行くことになった私。  とりあえず、妹者の携帯機種変+雑貨購入と私の靴購入で4時間。
(ちなみに、私は滅多なことがあっても靴の買い換えとかしない主義の人間です。 今の靴も、かれこれ5年目に・・・・・)
/
途中、献血車がHEP近くに止まってたりします。(いつもこの辺に止まっては、献血者を募ってる訳ですな
・・・時間があったので提供したかったんですが、昨日の学祭で抜いたばっかです。  200mlといえど、次までは時間がかかります。
(献血車を呼び、献血者を募り、構内で抜きまくるのが学祭の習慣。 ・・・ぶっちゃけ、私は「学祭=献血」の公式になってます。
体が大丈夫なのであれば、一気に400ml抜いてもらっても構わない訳ですが・・・元が貧血気味なんで何とも言えないです。
/
HEPに入り、妹者の服やらを見て回るのについて回ることに。  やっぱ、女性の方々ってブランド品にこだわるものなんでしょうかねぇ。
・・・カーディガンだけで6500円て・・・・・(しかも中国産  @500円足せば私の着てる服一式買えるじゃないっすか。
・・・ブランドとは恐ろしいものです。  「ユニクロ(と無印)最高ー!」と言ってる私がとても庶民的に思えます。
(ぶっちゃけ、この時着てた白シャツやら黒ジャケットやらはユニクロ製品ですからな。 合計7000円前後。 )
/
そして、「Sweeden」(綴り合ってたかどうか・・・)というソフトクリーム屋に。  無論、「スーパージャンボソフト」を食うためです。
(梅田行ったこと無い人のために一言。 「高さ50cmはあろうソフトクリーム」・・・です。 雑誌にも載ったとか。)
が、店内のメニューに何やら「BIGパフェ」というバカの血を掻き立てるメニューが。  ・・・これは注文するしかありません。(1500円

客も驚き、店員ですら謎の表情になる大きさ。  ソフト。
何やらやたらと時間がかかってたんで予想はしてましたが・・・あのあまり思い出したくない敵の大きさ考えれば、微妙な大きさ。
(ちなみに、右が母者で左が妹者。 お決まりの「顔出しNG」なんでぼかしてます・・・・・)
・・・まあ、これぐらいであれば普通に食えるでしょう。
他の客の驚き具合といったら・・・・・(店員は慣れてるっぽい  参考資料。
だってコレ食った訳ですから。(2人で・・・ですが  ・・・思い出したくもない敵です。

が、食ってる最中に大問題が発覚。  「(ソフトクリームの)フルーツの味が濃すぎる・・・・・」
・・・これはやばいです。  バニラと抹茶以外のアイス(やソフト)は私の味覚的に苦しい。  ・・・段々と地味に焦ってきます。
(思い出したくもない敵はバニラアイスが主体だったので、味で苦しむ事はなかった訳です。 ・・・量は半端ないですけど。)
特にきついのは、チョコとマロン(栗)。  この2つは甘い物苦手で辛い物好きにはもれなく悶絶をプレゼントしてくれます。
・・・が、ここで負けてしまっては「巨大パフェ6賢者」の名が廃れます。(何なんだその賢者は・・・・・  こうなったら意地で・・・・・

やっぱ寒気もする・・・・・  深い。
母者が味見で少しつついてたのはあったものの、一人で食ってしまった訳ですよ。  理由もなく。(「食べ物残したくない」はありますが
・・・やはり謎の笑い再来。  「よく食ったもんやねぇ・・・」とか母者から言われたり、店員や客の視線が熱いです。
・・・まー、ガリガリでここまで食うのも珍しいかもしれませんな。  ・・・いつかまた挑戦してやる・・・・・

母者:「で、何のためにあんなのに挑戦するんよ?」
私:「それがサイト管理者の血なんだよ・・・・・


2006年9月24日 午前 12:23:57(#24AM0023)  大変でしたよ・・・・・?
無事、学祭も終わったり。  ま、誰も来ませんでしたけどな。(ぶっちゃけ、そっちの方が有り難い


結構ナタデココ入ってます。  参考資料。
学校帰り、何故か欠かさず飲んでいる(食ってる?)コレ。  無論、学祭だろうが例外ではありません。
というわけで、帰りに自販機で買おうとしたら・・・・・
横には偽「はちみつレモン」も。  100円。
(何かぼかし入ってますが、私の顔が写り込んだだけですんで・・・・・ 流石に自画うpる訳にもいかんので。)
おいおい、
こんなヘンなのこの近所で飲むのは私だけだろ・・・・・
しかもコレだけ売り切れですし。  むむむ・・・・・


2006年9月22日 午後 11:59:42(#22PM1159)  大変ですよ・・・・・?
9月23日(土(祝日))。  いよいよ明日、大変なだけの学祭が執り行われます。  今日は、明日に備えてもう寝る仕組み。
まあ、誰も知り合い来ないはずなんで言わなくてもいいんですが・・・一応言っておきます。(一応

今年から事情が急変し、招待券が無いと追い返される仕組みとなっています。(親族だろうが友人だろうが関係なしに
・・・入りたきゃ、私の携帯に電話してくらはい。  ヒマであれば招待券渡しに逝くんで。


2006年9月19日 午後 10:39:28(#19PM1039)  ちょっと眠い・・・かも。
まー、部活で私がどれだけ喋らないときたことか・・・・・  ・・・別に、元は普通に喋る・・・というか少しうるさい人間なんですがね。
なのに、何故喋らないのか。(文章打ち込むとなると関係無くなるんですが  そんな理由。

  ・「よく噛む」 - 中学時代、演劇部だったにもかかわらず。 未だに、くだけた文以外では噛みます。
  ・「主語述語欠落」 - 主語が2回もでてくるのに述語が出てこなかったり、はたまたその逆だったり・・・・・
  ・「思考と発言のタイムラグ」 - 考えてる以上の事を喋ったりで、会話が詰まる。
  ・「眠気で思考が変」 - ・・・実は一番の原因。 その眠気も、家に帰ってからだと回復するんですよねぇ・・・・・

・・・いかに私が俗に言う「現代の若者の言葉の乱れ」に当てはまることか・・・・・(なんか意味が違うような気もする・・・・・
まあ、こんな事言ってしまえば家族・・・というか一族全員話し下手なんですが。(しかも、家族全員が十二分に認識してる・・・・・
でもまあ、それ(無口厳守)も今日で解禁ですかね。(いろいろあって  こんな状態じゃ世の中渡り歩けないですからね。(すでに痛感
・・・というわけで、明日からうるさくなるかもしれんのでその点ご了承願います・・・・・(NGだったらまた元に戻りますが


2006年9月18日 午前 2:05:25(#18AM0205)  これで決別。
タイトルとかで使われてるFLASH。  Macromediaがこの世に送り出した偉大な産物ですな。(・・・と、各方面で言われてる
・・・前々から悩んでた、「FLAを始めとするActiveX関連のコンテンツがWinXP-SP2以降のIEでまともに表示されなくなる」という改悪。
某とも話しまくって散々悩んだ挙げ句、「このサイトはIEで動作する保証はしない」って運営方針になりました。
(正確には、「各所で使用されてるFLASHが再生されない可能性が極めて高いだけ」という事になります。)
本当はこんな形にはしたくなかったんですが・・・・・  恨むならM$を恨んで下さい・・・・・
(かといって全く放置する訳でもなく、FLA作成の地点でなるべくカバーできる範囲でカバーはしようかと思います。)


2006年9月17日 午後 9:26:31(#17PM0926)  まだインスコ中。
Longhorn(Vista)のRC1が出たということもあり、早速人柱に。(といっても、VM環境で・・・なんですが
・・・なお、私は「Vista」って名前が嫌いなんで永遠に「Longhorn」と呼び続けます。  という訳で、各自脳内変換お願いします。

で、そのLonghorn-RC1なんですが、何故かVMwarePlayerで動かない。  もう、「Windows Loading」の地点で止まる。
・・・という訳で、あまり乗り気じゃなかった「Microsoft Virtual PC 2004」を使うことに。  VMwarePlayerの方が何かと便利なんですけどねぇ。
(SCSI環境を作ってみたりと、実験するにあたって何かとかゆいところに手が届くのがVMware製品。 Playerでも十分実験できます。)
まあ、1万してたソフトをタダで提供してるMSも結構偉いものですが。  かなりシンプルで動作がVMwarePlayerよりほんの気持ちだけ早い。

さて、いざLonghornのDVDイメージをVM(Virtual PC)に読み込ませようとしたら・・・700MB以上のISOイメージ対応しとらんのかよ。
これは結構なマイナスになりますよ・・・・・?(少なくとも私にとっては  HDDから読ませた方が圧倒的に早いんですけどねぇ・・・・・
(SATAで繋げちゃってるにせよ、150MB/sは論理値で出る訳ですし・・・・・ 何度も読ませる場合は、圧倒的にそっちの方が有利。)
/
そして、ここまででの「VMwarePlayer」と「Microsoft Virtual PC 2004」の長所と短所。

-VMwarePlayer-
  ・長所
    -VMwareWorkstationよりは劣るものの、基本的にはコレと同じ有り難さ。
  ・短所
    -起動時にマシンごとフリーズする可能性も・・・・・(1分ぐらい放置すれば動き出します
    -設定が大変。(慣れればこっちの方が楽です

-Microsoft Virtual PC 2004-
  ・長所
    -シンプル イズ ベスト
  ・短所
    -実験するときには不便・・・かも。(特殊な環境を作れないだけに


2006年9月15日 午前 1:44:32(#15AM0144)  進歩。
リテール「AthlonXP 2200+(681)」を8000円で手に入れられた時代から進歩のないmatusiu。  ・・・SocketAM2とかあんのかよ・・・・・
皿での仕事も段々と高負荷な処理を行うものが増えるようになり、AthlonXPとDDR(メモリ)では少し大変な状態に。
・・・そこで、来年辺りにパーツ一式取り替えようかともくろみ中。  目指せ「Athlon64X2」。  ・・・CoreDuoとか知るか。
/
-CPU-
  ・使用用途を考えたら、AMDの方がいいかも。 将来性を踏まえ、SocketAM2で。 「Athlon64X2」辺りを考えてたり。

-メモリ-
  ・SocketAM2からDDR2対応。 ・・・という訳で無駄に規格の最速でデュアル2G積んでみたり。(また・・・・・

-母板-
  ・高からず安からず・・・・・ 拡張性を考えて選ぶといいかも。

-V-Card-
  ・AGPは・・・・・ この辺は諦めて買い換えるしかないですな。 GeForce系でいいと思う。(別にFFやる訳じゃないし

-HDD-
  ・[システム](Seagate ST380817 AS):SATA-II 80GB 7200rpm → そのまま使用。
  ・[倉](日立IBM HDS728080PLANT20):ATA133 80GB 7200rpm → 120GBはほしいかも。 SATA-IIなドライブ買う・・・?
  ・[保管庫](Maxtor 7V250F0):SATA-II 250GB 7200rpm → 「鯖向けHDD」という店員の言葉を信じ、そのまま使用。
  +[TV箱](Maxtor 7系列) → 新規追加。 TV録画先として使えたらいいかも。

-その他必要なパーツ-
  ・今使ってるのを流用。
/
とメモってみたら、CPUとメモリと母板とV-Cardが残る模様。  手元にあるパーツと組み合わせたら、旧パーツで1台できそうです。
(電源は・・・昔使ってた300Wのうるさいのがあるし・・・・・ HDDはATA133の40GBなのが手元にありますし。)
となると、主要パーツが現役引退した際「皿サーバーとして稼働させる」って手もあります。  ・・・現皿鯖はLinuxマシンにでも。


2006年9月10日 午後 9:13:12(#10PM0913)  いろいろ。
今日は戦(?)の日。  ・・・表ぼやきでは言ってませんでしたが、裏ぼやきで散々と「お出かけするよん」って言ってた訳です。
(まあ、表でぼやくのを忘れて裏でぼやいてたというか何というか・・・・・ ちなみに、裏ぼやきでも何するかは言ってませんでした。)
で、言ってきた訳です・・・・・  男6人でパフェ3つを食いに。  ・・・別に、「金欠だから・・・」って訳でもありません。
/
場所は大阪鶴橋(JR鶴橋駅近く)です。  普段JR乗らないので、「京橋」と「鶴橋」間違えた訳ですが・・・・・(ホント、すみません・・・・・
(大阪(梅田)駅経由で行ったんで、"はし"という駅名に反応してしまって京橋で下車・・・・・ JR大阪環状線での出来事。)
飲み物じゃなくて"食い物"ですな。  ゼリー。
そしてこんな物を発見。  
・・・コレって俗に言う「ドロリ濃厚」の1つ・・・・・
・・・見つけたからには飲む(なのか・・・?)しかないでしょう。  あえて振らずに。  「パソコン生活」管理者の宿命(?)ですから。
で、まあ、味です。  かなりのドロリ濃厚具合かと思いましたが、案外あっさり味です。  普通においしいかも。
ナタデココとヨーグルトが絶妙。  日課。
でもまあ、残念なのが「JR大阪環状線の自販機でしか売ってない」って事ですな。(近くで売ってるのは
主役の座は、毎日学校帰りに飲んでる(食ってる・・・?)「ナタデココ」が守ったみたいです。  ちなみに、これもおいしいです。


まあ、そんなこんなで店に到着。  普通のバーみたいですが、スウィーツも扱ってるみたいです。
幅30cmはあるでしょうか。  パスタ皿。
そして唐突に出てきたデカい皿。  ・・・何ですかコレ?  「それは、今から出てくる敵の漂着地なんじゃよ・・・・・
・・・なるほど。  でも、納得すればするほど嫌な予感はしまくってしまいます。  ・・・多分、確実に的中する予感が。

丁度目線にクリームの下が・・・・・  タワー。
そして出てきたボス1。  ・・・
予想って的中してしまうから怖いですね。
基準になりそうな物が無くて分かりにくいですが、高さ60cm前後で幅最大15cmぐらいあります。
(この大きさのやつはもう一つあり、それも注文。  そっちはコーンの部分が「みっくちゅじゅーす」になってる訳です。)
でもまあ、この大きさのが3つなら、6人いれば普通に軽くいける(はず)でしょう・・・と、調子に乗ってたら・・・・・

1人じゃまず食えそうにないですな・・・・・  クリーム山。
・・・
ごめんなさい、調子乗りすぎました・・・・・
何なんでしょう、アイスだけで30cmぐらいは高さあります。  ホント、世の中まだまだ不思議が一杯です・・・・・
とりあえず、私はクリーム山の方に。  食っても食ってもアイスが少しずつしか減っていきません。
段々と苦しくなってくる内に、何故か笑いが。  やばいです、朝食と昼食抜いてて正解でした。
もう、途中から味覚がマヒしてアイスがただの冷たい塊としか感じなくなります。  ・・・ふぇぇ・・・・・

そして、苦悩(?)をただひたすら繰り返した6人。  やっとの事で完食。
何故でしょう、食い終わって少し動いたらまだ食えそうな体調になってきました。  ・・・これ以上食いたくはないですが・・・・・


2006年9月9日 午前 3:37:47(#9AM0337)  眠くはないんですな、これがまた。
明日学校行かんといけんのに・・・・・  しかも朝っぱら(8時半ぐらい)から。


「matusiu雑記帳」の作成に当たって、@niftyの@homepegeのnote機能を使ってた訳です。  ・・・昔のやつを掘り起こして。
(「パソコン生活」の旧ページをPC師匠の叔父さんのISP(@nifty)で構成してたんで、そのツールが引き継がれた訳です。)
で、そのnote機能が8月31日に閉鎖しやがり、雑記帳はバックアップもないままこの世から消え去る・・・・・

で(2回目)、そのまま放置するわけにもいかず。  最初はCGIでどうにかしようと考えてた訳ですが、いつの間にか心は「PukiWiki」に・・・・・
・・・って訳で、「matusiu雑記帳」改め、「matusiu雑記帳@Wiki」でよろしくお願いします。  管理:matusiu・某友人  編集:matusiu
自鯖に移ったんで、転送速度とレンダリングは微妙に遅いです。  ・・・それに、まだ立ち上げたばっかですが。


何となく風呂上がりでくつろいでたら、突然ブレーカーが切れる。  ・・・皿も皿サーバーも立ち上げてたってのに・・・・・
(台所と部屋1(母者と妹者)と部屋2(私と荷物)が同じ回路という謎な家。 どの部屋でも大量消費したって事ではなく、原因不明・・・・・)

まあ、落ちてしまったものは仕方ありません。  切れてしまったものは入れればよろし。
・・・が、よく考えれば部屋真っ暗。(懐中電灯はなし  頼みの携帯も、この暗闇じゃ探しようが無し。
・・・教訓。  「大切なものはいざって時に必要だから手元に」  ・・・アンペア数上げてくれ・・・・・


2006年9月7日 午後 8:58:33(#7PM0858)  帰りが夜に。
いつも使うのはGNOMEでなくKDE。  富士通。
部活で何の鯖にすんのかワカランにもかかわらずいじりまくってるマシン。(学校の備品なんで借り物です
で、ホスト名が「sara-centos(皿ext-CentOS)」でSambaワークグループ名が「Linux」という相変わらずのネーミングセンス無しの名前。
(RHELやFedoraでもないのに、「Red」とか名付ける気もないですからな。 基盤はRHELといえど・・・・・)
でもまあ、ちゃんと動いてくれてるんでいいんですが。  ちゃんと音も鳴ります。

火狐(プロファイル)は皿とかと一緒。  KDE。
何となく動かしてみた感じ。(一部曲名は、諸事情により・・・・・  USBデバイスも、マウント前までは自動で設定やってくれます。
窓とはまた異なる環境。  いつの間にか4時間も5時間もいじってる訳ですな。(手探りもありますが、楽しいですし
・・・UDさえどうにかできれば、皿サーバーにCentOS入れるんですがな・・・・・  ・・・VMware辺りでしょうか。


RHELこと、「Red Hat Enterprise Linux」。  CentOSの基盤にもなってる、世界で一二を争うLinuxディストロなアレです。
で、このRHEL。  何故企業が必死こいてこのディストロにするのか。  ・・・まあ、いつか誰かに聞いた話です。

CentOSやWhiteBoxやDebianの場合、コミュニティが主となって作られています。(白箱は1人でやってるみたいですが
で、CentOSなんかを企業で使ってて損害出た場合、それは「自分らで・・・」って事になります。(PC業界は億単位の損害賠償請求
・・・用は、何かあったらRedHatに責任転換・・・って訳です。  「いやこれはRedHatが・・・」って言ってしまえますからな。
(まあ、言い訳の理由作り・・・ってのが妥当なんでしょう。 人間窮地に陥れば陥るほど、言い訳したくもなりますし・・・・・)


2006年9月7日 午前 2:37:57(#7AM0237)  たまには雨に濡れて。
部活でCentOS(4.4)な鯖をこしらえてる訳ですな。  ・・・私しか実験してない訳ですが。
・・・とりあえず、「Windows Network」に「Linux」っつーワークグループあったら、それ私がSamba用に設定したやつですんで・・・・・

で、Apache動かすにはSELinuxが悪い子してたり、Samba実際に使うにはファイアウォールが悪い子してたり・・・・・
Apacheが[Fobbiden]返してくる問題は2日掛かったし、Sambaは2時間・・・・・ ・・・我ながら発想の無さが・・・・・
ただ、その間にSSHとかVNCとか設定しといたんで、一応リモート管理は可能。(外から繋げないのに・・・・・
後は・・・とりあえず、いくら直感で操作してるからといえどコマンドぐらい覚えとけよ私・・・・・  「ぶっつけ」はイクナイです。
([init.d]は覚えた。 が、未だに「vi」とか「Emacs」とかの使い方分からず。 そして「KDE」を好む人間。)
でも、前々からLinux鯖の立ち上げとかしたかったですし、この機会でLinux一通り使えるようになれればいいかなぁ・・・と。
(家の全マシンはUDフル回転させてるんで・・・・・ 皿サーバーがLinuxで動かせない理由。)


2006年9月4日 午前 1:17:41(#4AM0117)  眠くないんですな・・・・・
夏入る前ですが、テイルズの今後の流れについて発表があったりしてます。  これでMHPとTOEしかないPSPが活用できるのか・・・・・

で、TOPの移植はこれで3度目・・・・・  批判集中っぽくて心配してしまいますが、それは中身見てから判断・・・なんでしょうな。
(TORとかが不評だったにもかかわらず、私としては悪くはないと思ってますから・・・・・ ただ、今回は事情が違いますが・・・・・)
移植先でバラバラだった要素も纏めたりフルボイス化したり、事実上最新のTOPになるはず・・・です。  ・・・候補に。

また、TOD2もPSPに移植される模様。  ・・・やっぱ買いそうになるんですな、私って。
まあ、思い出がかなりあるのがTOD2ですからな・・・・・  気になります。

さらに、TODがPS2移植。  ぶっちゃけTODやってないんですな。(やってないのにTOD2やってる・・・・・
これはまぁ・・・やってないだけにやってみたかったりします。  ・・・ええ。

とどめに、完全新作TOWがPSP。  ・・・用は、今後買いまくるから金貯めとけって事なんでしょうな・・・・・
まー、どれだけこのシリーズに魅せられた人間なんだか・・・・・  ・・・最近FFしてねーな。(DQはしない人間


そしてもう一つ。  (見たときの衝撃(?)をそのままにするためリク詳細書いてませんが、飛ぶのは任天堂の詳細のページです。)
・・・やばい、奴(任○堂)は本気だ・・・・・  ゼル伝のあのキャラ使ってゲーム作り出すとは・・・・・
TOP3回目移植の精神もある意味凄いものですが、こっちの方ももの凄い精神・・・・・




-テイルズの今後の流れについて発表があったり-
分類:/表管轄/記事
ページ名:(長いので省略)
リク先:GAME Watch
アドレス:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060620/tale_1.htm


2006年9月3日 午前 2:06:41(#3AM0206)  うむうむ。
皿サーバーの管理とかでVNC(正確には、「RealVNC」)使ってる訳ですが、久々にバージョンアップしてみました。
4.1.2な訳ですが、VNCの弱点だった「画面を連続キャプチャーして送信」が「更新されたウィンドウのみキャプチャーして送信」に。
(よって、パケット数はある程度軽減。 ・・・が、やっぱウィンドウがデカいと辛いですが。)
流石にリモートデスクトップよりはもっさり感は残ってますが、明らかに過去のVNCよりも改善されています。(びっくりします・・・・・
特殊キー(Windowsキーとか)の乗っ取り(?)とかもできるようになり、遠隔操作ソフトとして段々と高性能になってきています。
・・・欲を言えばリモートデスクトップ並の動作速度になってほしいですが、そうも言ってられないですな。  今後が楽しみです。


2006年9月1日 午前 2:07:32(#1AM0207)  長くしすぎた。
地球を防衛しまくったりで、ついさっき「東京見聞録」が完成した訳ですな。  ・・・って訳で、明日忙しいのでこれで寝ます・・・・・