...

新、管理者の独り言 2007年2月版
  2007年もいよいよ本格的に・・・なったはず。 今年もまだまだ加速し始めたばっかりです。
  ・・・かといって特に何をするでもない運営陣、これから先どうなっていくことやら・・・・・


2007年2月27日 午後 9:51:43(#27PM0951)  かなりの無気力感が・・・・・
ゲーム封印ついでにPCもなるべく・・・してたり。(故に表・裏ぼやき更新停滞  大テスト大会1週間切りましたからね。
・・・相変わらずモチベーションの低下はありますが。  でもまあ、これが過ぎればつかの間の休息に入れますし。
・・・と思ったら、基本情報(試験)が待ちかまえてたり。  ・・・頑張りますか。


2007年2月24日 午後 9:15:17(#24PM0915)  ・・・高いんですけど、かなり。
SC-88とかほしいんですよね、作曲とかしないのに。  なんせ、「Microsoft GS」はSC-33程度の能力だと言いますし・・・・・
(それでも、「TMIDI Player」駆使すればGMなファイルとGSなファイルはそれなりに再生はしてくれます。 ・・・それなりに。)
XGなファイルは「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」という荒技でいけてますし、残るはGSなファイル。
中古でSC-88Proが大体1万4000円台ですから、その機会に・・・です。  再生するためだけに・・・・・


Win2kやMeで追加された「自動更新」、もちろんXPやServer2003にも受け継がれています。  ・・・受け継がれています。


「悪意のあるソフトウェア削除ツール **月版」ってのも。 WGA。
・・・こんなの出てきたり。  これはケンカ売ってると介錯して宜しいのでしょうか・・・・・
自作なんで環境(パーツ)がころころ変わる皿、ただでさえ「ライセンス認証」が嫌いな上に正規品でもライセンス認証できなくなるXP。
(同じシリアルで5回以上の認証は受け付けないみたいです。 ・・・電話窓口に電話。)
・・・食い物にされてるんですわな、一般ユーザーが。  高い金(UPG版でも高い)出してるってのに・・・・・


2007年2月19日 午前 12:31:48(#19AM0031)  普通に製品買った方が・・・・・
保管庫HDD(Maxtor 7V250F0)が結構圧迫されたりしてます。  主に、TV録画したやつが97GB占領。(今のところ
その他の要素も重なり・・・250GBなHDDがいつの間にか空き容量80GB。  ・・・いつか容量不足なりそうです。
そんなのもあって、HDD増設を検討してたり。  ・・・なんかMaxtorがSeagateに買収されたりしてますが、基本的にはMaxtor製品で。


最近のマシンの使い方を考え・・・多少のパフォーマンス低下でも、RAID-5とか構築したかったり。(XPなんでソフトRAIDは構築できないです
皿サーバーでソフトRAID-5とかでもいいんですけど・・・ネットワークが微妙な速度ですし。(1Gならまだしも100M・・・実速度はその半分ぐらい
・・・それに、何よりCPUが微妙ですし。(PenIIIで1G  となると、皿にRAIDコントローラ+HDDの設備投資が手っ取り早いかもしれません。
でも・・・それ以前に設備投資する金がないだろ自分・・・・・  ・・・当分先の夢・・・ですな。


NTFSは16EBまで可能・・・らしい。  1.17TB。
そしてちょっとした実験。  300GBx5でこんな環境に仕上がります。  それなりに現実味のある環境・・・だと思います。
(当たり前ですが、ホストの空き容量は80GBしかないので実際にはそれ以下しか入りません。 ・・・そして再同期化に時間がかかります。)


2007年2月18日 午前 2:38:27(#18AM0238)  ご無沙汰でしたな・・・奴(SR)も。
企画20(季節企画):「バレンタイン乙女ちっくチョコレート - 「甘いチョコ、甘い恋、そして・・・」」  季節を過ぎ去り、公開です。

今回は、主に情報収集担当してるSRが企画原案・原文担当してます。  でも・・・一番苦労するのは私・・・・・(実行役ですし
・・・2007年最初の企画がコレですけど、まあ・・・これからもいろいろと宜しくお願いします。


2007年2月15日 午前 12:02:12(#15AM0002)  久々登場。
64Bit版Winでも動くATOK2007、動作検証してみました。("所持者単独使用"で"同時起動しない"のなら、重複可能ですし


イメージ名の横の「*32」は32Bitアプリである表示。  180日。
ちゃんと、32Bitアプリであろうが64Bitアプリであろうが入力できてます。(他にもいろいろ試してます  ATOK2006から対応してたみたいですが。
音声入力不可や一部電子辞書が使えないなどの制限はあるものの、それ以外何かあるわけでもなく、問題なく動いてくれます。
・・・いつかは完全に64版しか出ないであろうWin。  これでちょっとは安心・・・・・?


2007年2月11日 午前 3:28:34(#11AM0328)  インスコ+移行完了したので・・・です。
赤というか真紅というか。  徳島の地から。
届きました。  「JUST Suite 2007」  真っ赤なパッケージはお馴染み・・・と言うべきでしょうかね。(私はこのパッケージ色好きですけど
仕事(?)上、どうしてもM$製品使ってはいますが・・・DOS時代に使ってたのが「一太郎」ですし、こっちの方が都合いいんですよ。(私には
(故に、一太郎で読みにくいWordファイル渡されると結構不機嫌なります。 ・・・世間からしたら逆なんでしょうけど。)


公式ガイドが結構ずっしりしてます。  中身。
・・・実は、インストーラーにバグありで修正版送ってくるまではインスコしてはいけないんですが、んなの気にせずにインスコ。
(厳密には「一発セットアップ」のモジュールがバグってるだけで、個別製品のインストーラーは問題ないんですわな。 ・・・個別インスコ。)
今回で、(matusiu環境下に)一気にJustsystemなソフトが増えた事になります。  ・・・面白いことになりそうです。
なんせ、日頃使ってたのは一太郎とATOKだけですし・・・しばらく試行錯誤してみますか。  実際にどんなソフトなのか楽しみです。


しかし、

仮にカメラが破損しても・・・なんだとか。  こんぱくと。
ものすごい謎なおまけがついてきた訳ですが・・・・・  ・・・企画写真撮る時とか便利かもしれません。


-インストーラーにバグありで修正版送ってくるまではインスコしてはいけない-
ページ名:「JUST Suite 2007」「JUST Suite ガバメント2007」発売日変更のお知らせ
リク先:JustSystem
アドレス:http://www.justsystem.co.jp/info/pd7001.html?m=jmsi0801


2007年2月10日 午前 8:30:11(#10AM0830)  今のうちに金貯めといた方がいいですな。
PS2ですが、アルコール綿棒で拭いてみたらゲームディスク読み込み可能に。  時計も、細部までバラしてあーだこーだしてたら動くように。
(他にもボタン電池外して完全放電させてみたり、EEとヒートシンクの間に(自作PC)CPU用グリス塗ってみたり。 ・・・地味にカスタム化。)
・・・栞さん、奇跡起きちゃいましたよ・・・・・(これが奇跡なのか・・・・・  でも、あくまで仮修理であって、いつ本当に動かなくなるのか・・・・・
・・・その時は本当に買い換えですわな。  あくまで、買い換えはディスク読み込み不良で・・・になってほしいものです。


バラして判明したのが、薄型(70000)は「EE(Emotion Engine)」と「GS(Graphic Synthesizer)」が一体化してるという事。
(EEは動作周波数300MHzのMIPS系128BitCPUで、GSはPS2のグラフィック処理を担当するチップ。 GSはPCより描写性能が10倍という話。)
・・・小型化のため・・・ですかね。  ココがやられると、いくら何でも修理はメーカーしかできないんですわな・・・・・


2007年2月10日 午前 6:26:15(#10AM0626)  6月辺りに結論は出ますが・・・・・
4連休真っ只中だってのにPS2ぶっ壊れてへこんでふて寝して3時に起きて皿の調子見てたりしてますが・・・ちょいとCPU温度が気になります。
(ここんとこSpeedFAN起動で付けっぱなしてたりしてて、CPU温度がいつの間にか47度とか出てた瞬間があった模様。)
・・・ケースが問題って訳でもないでしょうし、室温22度なんで問題ないでしょうし・・・・・  ・・・夏場大丈夫なんでしょうか。


PS2ですが・・・次買うとしたらどこで買いましょか。  ヨド○シは元から嫌いな上に価格偽装と不良品販売と5000円騒動で絶対に嫌ですし。
(いつぞやに買った皿のケース、元からフロントオーディオのコネクタが破損してます。 ・・・まあ、絶対に使わないんでいいんですけど。)
(・・・本当は返品作業が面倒なだけだったんですが。 「5000円騒動」は2006年12月版裏ぼやき参照。 とにかくヨド○シは嫌いなんですよ私。
・・・古市(近所の)ですかね、やっぱ。  チャリで10分ですし。  梅田まで出れば祖父地図の手もあるんですが・・・とにかくヨド○シだけはNG。


2007年2月9日 午前 1:38:08(#9AM0138)  ・・・どないしましょ。
嫌な予感はしてたんですよ、ええ。  でも、その予感を無視ってもいたんですよ。  ・・・嫌な予感ほど的中するものはないので。
・・・
PS2(薄型)ぶっ壊れました。  よりによってこんな時期に・・・あ・・・有り得へん・・・・・
・・・なんとか無理して新しいの手に入れるしかありませんな。  それまでおあずけ・・・なんですわなぁ・・・・・


前兆は、EDF2「灼熱」で自動稼ぎさせてた際の突然の電源断。  ・・・それが何度か続き、PS2ディスク読み込みと内蔵時計の故障発生。
(一応DVDビデオは読み込めるみたいですが・・・ゲームできない以上・・・・ 後、内蔵時計の故障もゲームプレイ時に悪影響。)
レンズクリーニングや(DVD)レーザー出力上げたりしてみましたが、どうやら無理の模様。  後者は全くの原因不明。
・・・やっぱS○NYタイマーなんでしょうか。(レンズに関しては  ・・・まあ、結構過酷に扱ってたのはありますけど・・・・・(100時間以上は・・・・・


2007年2月3日 午前 1:30:23(#3AM0130)  まだ変な箇所があるような・・・・・
ソース修正するの、結構な箇所で忘れてた・・・です。  そんなところも、今は表示されるようになって・・・るかも。(また適当な・・・・・


今度はかみ合わせが固めの模様。  白。
W33SA-IIの「電池フタ」・・・です。  20日経過して・・・やっと連絡が入ったので取りに行ってきました。(前払い
・・・a○は仕事が遅いですから・・・・・(こういう事に関しては  皆さんも注意した方がいいかもしれませんよ・・・・・?


2007年2月1日 午後 11:43:54(#1AM1143)  今年最初の大仕事・・・・・?
2月に入ったので、前から予定してた仕様変更。
  ・「賞味期限切れぼやき(裏表とも、2005年版)」の蔵入れ
  ・画像の整頓
もの凄いえらい事書いてた2005年5月表ぼやきなんかも、今回の仕様変更でお蔵入りする事に。  再公開は・・・データぐらいなら送りますが。
まあ、それはいいとして・・・大きいのは2番目の画像の件です。  今回で、画像のディレクトリ分けが細かくなる事に。
(今までは「gazou」ディレクトリに全部投げ込んでましたが、それを細かく分けて・・・って感じです。 ・・・直接ディレクトリ指定しても403なりますよ?)
・・・故に「画像が表示されない」って状態がどっかで発生してるかもしれません。  ・・・そんな時は気長に待って下さいな。