新、管理者の独り言 2007年3月版
  2007年も本格的に・・・なったはずです。 加速してみたり、減速してみたり。
  特に何をするでもない運営陣、これから先どうなっていくことやら・・・・・


2007年3月27日 午後 7:34:06(#27PM0734)  ちょっとブランク(?)が・・・・・
いろいろあって・・・ふらり旅から戻ってきました。  まあ、何してたかは・・・内緒です。
・・・と言う訳で、「パソコン生活」管理長官matusiu、ここに復活。  また、地味に変化していきます。


で、企画21やらK...(音楽用語)やら・・・・・  企画の方はチマチマまとめているので、明後日辺りには公開できるんじゃないかなーと思ってたり。
・・・まあ、そういう訳で生暖かく見守って下さいな。  なお、今回の(企画タイトルFLAで表示される)AAに深い意味はありません。


本家板(@nifty)が知らず知らずのうちにアレに。(アレです  ・・・まあ、何がどうなってるのかは察して下さい。
で、その本家板、どうやら今年の7月末にサービス終了しちゃう模様。(旧雑記帳に続いて・・・ですな
・・・この際、ココから掲示板消滅させますか・・・・・(窓口消えちゃいますけど  一応、したらばJBBSの方は凍結させたままで。


2007年3月16日 午後 9:17:58(#16PM0917)  ・・・違う部分で張り切りすぎた。
何故か体調絶不調の中で行われた企画21。  ・・・分かると思いますが、あんなの食ってしまってますます悪化してます。
(なんで体調悪かったのかは・・・まあ、察して下さい。 体は強い方でないんですよね、私。 ・・・一応は。)
(「平日の休暇で家に家族が不在」とかの理由から)今日に強行したんですが・・・勢いってのは怖いもんですね。
・・・胃腸のコンディションも最悪ですし、さっさと風呂入って寝ますか。  今週末には公開すると思うんで、もうしばらくお待ちください。


2007年3月15日 午前 1:00:07(#15AM0100)  ちょっと張り切りすぎたがな・・・・・
まだ中身はヒミツです。  ペリカン。
次企画にて使うブツ。  企画21ですが、今回は前振り全くありません。  ・・・いろいろ大人な事情(?)から。
まあ、いつもと変わりないテンションでお送りする食い物企画ではありますけどね。  ・・・三角巾もちゃんと用意しましたよ?


2007年3月13日 午前 1:10:24(#13AM0110)  今更思い出したってのも・・・ねぇ・・・・・
フレームなページにちょっと細工を。  見てもらえば分かると思いますが、現在どの鯖でサイトが運営されているのかが表示されてます。
(主に「パソコン生活」を支えている鯖は「皿サーバー」になるんですが、調整とかで「皿」使う事もあるんで。 メインマシンが鯖・・・です。)
・・・まあ、それだけです。  それでも、CGI(Perl)の文法に30分ぐらい悩んでたんですけど・・・ね・・・・・


先週の金曜。  部活の先輩サマの送迎会って事で、部員(参加してたの3人でしたけど・・・)・顧問一同、学校の近くの王将へ。
(例の春巻や餃子やレバニラや・・・どうもありがとうございました。 春巻の見た目はあんな感じでしたけど・・・普通においしかったです。)
・・・何?  「何で先週書かなかったんだ」ですって?  ・・・頭痛かった後すっかり忘れてて、思い出したのついさっきだったんですよ。
・・・要は、私が悪いんですけどね・・・・・  いやはや・・・申し訳ないです・・・・・


その王将にて、私は「春巻」を注文した訳ですが・・・・・
何気にパセリも好きだったりします。  こんがり。
・・・
春巻ってこんな色でしたっけ?  春巻きってのは・・・こう・・・きつね色だったような・・・・・
(黄土色のような、黄土色でないような。 それが「きつね色」。 「好きな動物は?」と聞かれたら間髪入れず「狐」と答える、私の好きな動物・・・です。)
・・・レシピに「○分揚げよ」とか書いてそうな春巻ですな・・・・・  何気に、カラシも2つだけですし・・・・・(辛いの好きです


とりあえず食してみましたけど・・・普通においしいんですよね、これがまた。  別にこげた味とかせずに。
・・・王将マジックなんでしょうか、コレが。(たった今思いついた造語  侮れませんな、王将も・・・・・


2007年3月11日 午後 7:55:52(#11PM0755)  「ハードオフ」が近所に無い訳ですわな。
ますます物欲Lvが高くなってきた、GS音源。  現行製品「SD-20」辺りになると3万前後で入手できる訳ですが・・・やっぱ高いですわな。
・・・3万あればAthlon64X2とか買えますし。  聞くだけだったら、別にVSC-MP1とかでもいいんですが・・・・・

「SC-88Pro」必死で探すか、SC-55mkII相当「SD-20」買うか、SC-88Proもどき「VSC-MP1」買うか・・・・・  作曲しないですけど・・・・・


2007年3月10日 午後 6:40:11(#10PM0640)  久々に長文・・・です。
蟻や蜘蛛の駆除がブームな中・・・・・


半端無く倒すのメドイですわな・・・こやつ。  CERO「C」指定。(対象年齢15歳以上
微妙なゲームが多いPSP、その中の数少ない名作である「MHP」の続編となる「MHP 2nd」。  MH2+αみたいな内容・・・って感じでしょうか。
表紙は「ディガレックス」、飛竜種。(鳥竜種だったような気も・・・・・  とりあえず、コイツ倒すのが当分の目標らしいです。


で、とりあえず(村の方)で雪山ディガレックス倒すまで進めてみて・・・・・
  ・双剣弱体化
  ・新武器「太刀」
  ・防具強化
  ・高ランクアイテム入手経路変化
  ・調合アイテム変化
  ・「古龍」
・・・が目立つでしょうか。  多分、コレからも増えるとは思いますけど。

-双剣弱体化-
「封龍剣 超絶一門」の会心率がどーのこーの以前に、サイクロンがこの世から消え去ってる訳ですし・・・・・
(前作は・・・サイクロンだけで老山はおろかG級イャンクックまで進めちゃいましたし・・・無くなってしまったのは残念ですわな。)
まあ、その代わりに(無属性ながらも)中々使いやすい双剣出てきましたけど。(作りやすいし  ・・・円盤石あんまし使ってないですな。

-新武器「太刀」-
新たな武器や、旧作で刀(のグラフィック)だった武器が、「太刀」という新たな武器に。  [防御不可・素早い攻撃・連気]の3つ。
双剣があまりよろしくないので、「鬼漸刃」(漢字絶対違う・・・)と「黒刀 弐ノ型」使っている訳ですが・・・かなり強い気が・・・・・

-防具強化-
防具に「鎧玉」や「上鎧玉」を使う事により、防具の防御力を強化できるように。  ・・・フツーに防御40とかできますわな。

-高ランクアイテム入手経路変化-
・・・まだハードランクすら行ってないのに「紅蓮石」が・・・・・  「ドラグライト鉱石」とかザラじゃないです。

-調合アイテム変化-
「大タル爆弾G」が「大タル爆弾」+「カクサンデメキン」など。  ・・・「モンスターの濃液」は消え去ったみたいです。

-「古龍」-
「クシャルダオラ」や「ナナ・テスカトリ」などの「古龍」と呼ばれる龍。(新たに出てきた敵ですわな  ・・・倒せるんかいな・・・・・


「Just Suite 2007」修正版が届いたり。  遅めな到着なんでゴルァとでも言いたかった訳ですが・・・・・


赤パッケージ再び。  パッケージ+α。
・・・まさかパッケージごと送ってくるとは・・・・・  すでにパッケージは送られてきたので、修正ディスクだけ送ってくるかと思ってましたがな・・・・・
お詫びの手紙(と500円カード)も入って、かなり気合いが入ってるみたいです。  ・・・かなり丁寧。
・・・最悪なOS売るM$より後味はすごくいいです。  これからもよろしく頼みます。


意外と大きいです。  赤x2。
・・・保管場所どないしましょか・・・・・


2007年3月9日 午後 7:32:32(#9PM0732)  うむうむ。
大テスト大会終了。  ・・・何か散ってしまったような気がしますけど・・・・・  とりあえず、終わりました。
終わったんで早速ゲーム解放・・・といきたいんですが、頭ガンガンするんで今から寝ます。  ・・・今日までの出来事はまた後ほど。


2007年3月6日 午前 12:37:08(#6AM0037)  当分はこの状態で。
「matusiu雑記帳@Wiki」の挙動を変えてみたりしました。  今後、基本的に「凍結」はせずに「編集」で認証が必要となります。
よって、「新規作成」とかも認証が必要となります。  ・・・まあ、これで「管理者しか編集できないWiki」となってしまった訳ですが。
その他、添付ファイルの最大容量も4倍にしてみたり。(1Mから4M  ・・・何か業務連絡みたいですけど。(すでに某やSRには連絡してあります


大テスト大会直前の今宵、時間の使い方荒かったな・・・とか後悔せず、逆に開き直ってしまってます。  ・・・悪い癖ですわな・・・・・
・・・まあ、ゲーム封印している以上、(時間を潰すのに)否応なしに「勉強」とかいうのやってましたけど・・・頭に入ってるんでしょうか。(内容
極一部の事に関しては異様なほどの記憶力なんですけど・・・ね・・・・・  ・・・某書籍会社サマ、数学で本出したら売れると思いますよ・・・・・?


2007年3月4日 午後 11:43:47(#4PM1143)  まあ・・・ね。
かれこれ半年も放置してしまってた@nifty掲示板。  ・・・予想はしてましたけどえらい事なってましたな。
今はまあ・・・消しましたけど。  困ったものですね、バカが多いこのご時世。(放置してたお前が言うな
・・・放置してた私が悪いんですけど。(長々と残ってたのは  この際なんで、旧分散箇所も一斉に消してみました。


ググってもあまりいい結果が帰ってこない「パソコン生活」。  Yahoo!検索にかけると中々の結果を返してきます。
・・・「抹茶アズキ・マキアート」だの。  検索エンジンに引っかかるのは有り難いんですが・・・こういうサイトなんでしょうか、ウチって・・・・・


次の企画検討中。  ・・・みそ汁か謎ジャムか。


2007年3月4日 午前 12:47:56(#4AM0047)  段々と温かく・・・なってほしいです。
(学食)オムライスを奢ってもらう代わりにPCの組み立て・・・ではなく解体を手伝ったり。(オムライス、ありがとうございました
「LGA775」、私が忌み嫌うIntelの「Core2Duo」や「PentiumD」とかで採用されている金属接点なソケットです。
(今まで通りCPUにピンがあるのではなく、CPUに金属泊が塗られており、M/Bのバネみたいなピンと接続させるという形式。)
初めて触る訳ですが・・・CPUファン以外は案外普通に取り外せたりしちゃいます。(ファンだけはマイナスドライバー無いと外すの大変
目的が解体だけに起動はさせなかったですが・・・デュアルコアとか堪能してみたいものです。  かといって、Athlon64X2は高いですし・・・・・


しかしこのLGA775の金属接点方式、便利なのか不便なのかよく分かりませんな・・・・・  少なくとも、CPU破損確率は減ると思いますが。
・・・でも、M/Bがやられたら一発なんですよね・・・・・(こっちのピンがデリケートですし  M/B入れ替えるとOS入れ直さないと・・・・・


次の企画を何となく考えてたり。  ・・・みそ汁。