...

新、管理者の独り言 2007年8月版
  加速の一途。 徒然なる日々をぼやく、「パソコン生活 - 新、管理者の独り言」
  暑さが激しくても、テンション低下は起こらずに逆に加速していき・・・2007年は後半真っ只中へ。


2007年8月30日 午前 12:24:29(#30AM0024)  ADSLだし・・・ウチ。
回線の上速度がちょこっと上がってたり上がってなかったり。  640kbps/s→750kbps/sみたいに。  ・・・それはさておき。


この前、ウチの学校に「i-Filter」が入ったとぼやいてた訳ですが・・・実害が出てきてるみたいです。
問題となってるのは、「「掲示板」カテゴリ」と「ファイル転送上限」の2つ。(上げてったらキリが無いんでこれ以上上げませんけど
「「掲示板」カテゴリ」は、「「掲示板」と名が付けば問答無用でフィルタリングかける」という仕様。
・・・調べ物できないものの、100歩譲って「しょうがない」としますよ?  ・・・「ファイル(上限)10MB制限」って何ですか一体・・・・・
気がついたのは、(諸事情からXクライアントが必要になったので)乗り気じゃないもののCygwinぶち込んだ時。
・・・鯖の問題ではない模様。  となると、やっぱ串(i-Filter)の問題。  ・・・Squid時代は700〜800MB前後でしたっけ。
・・・どうするんよ、このままじゃ(ウチの学科の)授業成り立たなくなるというのに・・・・・


久々に、密林でCD注文したりした訳ですが・・・佐○急便・・・・・  ・・・しかもメール便。
(何を注文したのかは・・・裏ぼやき見て下さい。 ・・・あの歌声は中毒性有るような無いような。)
・・・またケース破損してたりして・・・・・  ・・・それ以前に、メール便だと配送状況確認できないし。


2007年8月25日 午前 12:55:02(#25AM0055)  1連+文句。
奇抜な物品が集まるウチの部、その2。  村さんに送られてきた品の2品目。


後の劇薬を考えると、コレがいかに「良心的」なのか・・・・・  おとな味。
・・・飲んだら激しく鼻に堪えるという仕様・・・でもないみたいです。  ・・・というか、なんとネタパワーの弱い一品・・・・・
(匂いがするかしないか恐ろしく微妙で、故にネタパワーも低め。 ・・・味は普通です。)
部員サマ一同はどうも納得してない模様。  ・・・一旦、飲み会終了。


で、私が作業してたら・・・何やら買い物に出かけてた(飲み会)部員サマが買い出し終了で部室に。  確認作業開始。
・・・サイダーですか。  飲み物購入だったみたいです。  ・・・少なくとも、わさびは飲み物ではないはずですが・・・・・
・・・調合開始。  次々と完成していく劇薬と、飲む生物兵器。  ・・・絶叫の聞こえる部室・・・・・


私の出身地である「とある市(仮称)」では、公立(小〜高等)学校のネット回線が全て「とある市教育委員会」に束縛されているんですよね。
(とある市教育委員会の串を経由しないと、外に出られない仕様。 ・・・大阪府教育委員会も関与してましたっけ。)
・・・つまり、串の方で基準意味不明なフィルタリングを掛けやがっているので、ウチ(パソコン生活)とかがもれなく弾かれる訳です。
・・・でも、それはあくまで過去の私がいてた環境での話。  公立な学校とは縁が切れ、縁のない環境・・・だったはずだったんですよ。
・・・久しぶりだな、「i-Filter(串版)」・・・・・  ・・・Squid(ポート80&443解放)だけじゃ不満なのかよ・・・・・
(別に「フィルタリング」に関する考えここでぼやいてもいいような気もしますが・・・これ以降は裏ぼやきにて。)


2007年8月23日 午前 12:27:47(#23AM0027)  ・・・業務?
(業務連絡。)  王将の件、今日はありがとうございました。  ・・・水はやけ水ですんで・・・・・


2007年8月20日 午前 12:59:36(#20AM0059)  なんというか・・・アホですか・・・・・?
何やら、Firefoxのブロックを主張するサイトが世の中にあるようで。(ちなみに、知ったのはスラッシュドットから
どうやら「Adblock Plus」を問題視してるらしく、日本語訳すると・・・かなり電波な凄い主張となってます。(私もAdblock Plus使ってたり
・・・多分、ここでぼやいても大丈夫だとは思うんですが・・・一応、白文字にしておきます。
(一応説明しとくと、「Adblock Plus」というのは[Firefox上で広告の表示(受信)を抑制(ブロック)させる機能拡張]となってます。)
(この拡張の特徴としては、[公告の受信はするけど表示はさせない]という機能があること。 受信しても非表示、というやつです。)


*始まり*
まず、Adblock Plusは有志が開発している機能拡張であり、「Mozilla Foundation」(火狐開発元)は全く関係ない訳です。
(「機能拡張入れる時は自己責任で入れてね」って言ってますし・・・)機能拡張自体、入れるか入れないかはユーザーの任意。
別に火狐に元からAdblock Plusが入ってるのでもなく、火狐に元から付いてるのはポップアップ抑制機能ぐらいのみ。


後から手動で入れる訳ですから、「火狐である」という理由だけで弾くのはいささか納得のいかない理由になる訳ですわな。
・・・というか、主張主はAdblock Plusよりも「火狐自体が嫌い」という理由でこんな事してるようにしか思えない訳ですが。
(弾き方のコード提示してましたが・・・User Agentで弾くコード書いてます。 ・・・拡張とか配慮してない訳です。)
・・・弊害ありましたかね。  何にせよ、コード見る限りは「火狐はとにかく弾け」というのが全開。


そもそも、(私自体が)「広告収入」というのをあまり好んでおらず、「・・・何やってんだか」と思ってしまう訳ですわな。
(だからまあ・・・ウチでは公告とか一切出してないんですよ。 ・・・そこまで激しいアクセスありませんし。)
そりゃ、「鯖代を広告収入でまかなってる」とかであればまだいいんですが・・・小遣い稼ぎとかだと・・・ねぇ・・・・・  ・・・「帰れ!」と。
・・・(鯖管理やコンテンツ提供の)苦労はサイト運営者(私とか)だけでいいじゃないですか。  ・・・それに見返りを求めるのはダメ。
・・・「誰かが見てくれてる」という見返りが一番なんですよ・・・・・?  金を求める世界じゃないはずです。


まあ、少し譲るにしても・・・[公告が出るサイト=質の高い情報を提供するサイト]なんでしょうか。  それに、[無料=公告出る]というのも。
・・・言い訳としか思えないんですが。  どうやったらそういう式が出てくるのか・・・・・
もちろん、世の中には公告が出ようが出まいが、質の高い情報を提供するサイトはたくさん存在しています。
なんですが・・・時々、公告が邪魔(ページが見づらいとかではなく、本当に邪魔)になるページもあるんですよね・・・・・
・・・公告自体の否定はあまりしませんが、「せめてレイアウト考えて表示させてくれよ・・・」が、サイト運営してる回覧者としての見解。


つまり、「目と精神に優しい公告表示になったらいい」ってのが結論なんですが・・・その辺どうでしょうか?
・・・というか、それ以前にIEだろがOperaだろうが公告遮断する事ができるってのに何で火狐だけなんだか・・・・・

*終わり*


リク先の詳細は書いてませんが・・・もろ「スラッシュドット」とか書いちゃってますし、分かりますよね・・・・・?


2007年8月14日 午前 1:36:19(#14AM0136)  ・・・いいですよね?
久々のぼやきですが・・・言うことは一つ。  神尾 観鈴さん、ご冥福をお祈りしています。


・・・何? 「この名前をもろ表領域で出して良いのか」ですって?  ・・・"この日"ぐらいは大目に見て下さい。


2007年8月7日 午前 1:57:04(#7AM0157)  2連単。
何故か奇抜な物品が集まるウチの部。  村さん提供の一品。(ありがとうございました・・・・・?


・・・ビックリしません。  ペットボトル。
・・・なんか噂で聞いたこと有るような無いような・・・・・  「カレー風味(味)のラムネ」、それが「カレーラムネ」。
「中々手に入らない」という話ですが・・・「普通にアキバとかで売ってる」という話も・・・・・
(某に調査を依頼したら・・・売ってたらしいです。 ただ、自ずから買う気にはならなかった模様。
・・・あの街は半端無くPCパーツが眠ってましたな。  また機会があれば・・・です。


見た目"だけ"ならジンジャー。  ラムネ色ではない。
・・・「ラムネ色」じゃないですよコレ・・・・・  ・・・「ラムネ」なんでしょうか。  ・・・「ラムネ」・・・・・...
・・・「パソコン生活」管理官である以上は、目の前にある奇抜な食品を食さないといけないという宿命もありますし・・・・・


味は・・・「香ばしいラムネ」。  ・・・それだけしか言えません・・・・・


何故か奇抜な物品が集まるウチの部、Part.2。  とあるお方購入。


冷やすとどうなるのか・・・・・  星。
かなりカラフルな包装。  「キャラ○ルコーン」なスナックにマンゴーなチョコを絡めまくった・・・みたいな一品の模様。


見た目は・・・ね・・・・・  円星。
かなり気合いの入ったチョコの絡ませよう。  これは結構甘そうな一品に見えます。


とりあえず一口。  ・・・う・・・・・  ・・・何というか、激マンゴー・・・・・
何というか、強烈なマンゴーと甘いのが口の中で・・・・・  ・・・あれです、コメントに困る味・・・・・
・・・ごめんなさい、コメントし辛いです・・・・・  ・・・でも、最後まで頂いちゃったんですけど・・・・・(ありがとうございました・・・・・?


・・・で、毎度の事ながら頂いちゃったのに関わらずコメントが滅茶苦茶になってる訳ですが・・・・・


2007年8月6日 午前 2:57:53(#6AM0257)  いいのか・・・・・
「表領域」と「裏領域」があり、裏領域は表だけでは未知(?)の存在。


結構コレだけでもギリギリなんですが・・・・・  裏ぼやき。
・・・って訳で、ちょこっとだけ雰囲気を載せてみるテスト。  当たり前ですが、表管轄で扱えない箇所はぼかしが入ってます。
・・・こんな感じなんですよ。(裏ぼやきってのは  入り口はちゃんと存在してるんで、何があっても気にしない人は覗いてみてはどうでしょ。