...

新、管理者の独り言 2007年9月版
  加速と加熱の一途。 徒然なる日々をぼやく、「パソコン生活 - 新、管理者の独り言」
  暑さが激しくても、テンション低下は起こらず加速していき・・・2007年は後半真っ只中へ。


2007年9月25日 午後 5:12:15(#25PM0512)  何"M"calなのか・・・・・
1人1オーダー制。 ・・・3人分。  天高くそびえ立つ(以下略
・・・鶴橋「カナリア」再び。(前回はこの辺で  今回、この敵に挑む戦士は4人。
(ちなみに、ハーシーの缶が大体10cmの高さ。 比較する物が特に映ってませんが・・・3人前なのに3人でも辛い事が分かるはずです。
・・・実働2.5人。  だってー、私はメチャクチャ傍観する気だった訳ですし・・・・・
・・・アイスの冷たさで冷える体、アイスの冷たさと甘さで麻痺する口、アイスの甘さで苦くなる水、何故かこみ上げてくる笑い。
いやはや・・・メニュー的には前回よりは断然ましだったんですけど・・・ね。  あのアイス山を2人で食うんじゃないですし・・・・・


-おまけ-
4人だったので・・・・・(1人分オーダー足りない  "巻けない"バナナクレープ。
・・・もしかして元からボリューム多い店なんでしょうか・・・・・?


2007年9月23日 午後 9:37:03(#23PM0937)  「お疲れ様でした」
何だかんだで22日の文化祭(学祭)も終了し、生徒連合の仕事もほぼ終了。(まだ残ってますけど  ・・・心残りはありまくりですけど。
でもまあ・・・今年はいろいろ変化があったんではないでしょうか。  私もちょこっと楽しかったですし。


2007年9月21日 午後 11:55:44(#21PM1155)  頑張りますよ・・・っと。
数々のすれ違いと矛盾、(生徒連合)総大将に翻弄される役員、徐々に深まってゆく総大将と役員の溝。
・・・どうするどうなる「文化祭(学祭)」。  はたして、私は血を抜いている余裕があるのか・・・・・?


・・・とまあ、かなり適当に言ってみるテスト。  泣こうが笑おうが、明日が勝負です。
何やら生徒連合長は開会宣言とかもあるようで、表舞台に立つ機会はちょこっとあったり無かったり。
・・・正直、いろいろあって(詳細は裏ぼやき)気力が9割方失せてるんですが・・・・・  「ふぁいと、だよ」


銀行とかによくある、アレ。  「金」塊。
祭りにおいて、出店する団・部には欠かせない「釣り銭」な小銭束。(100円x50枚  結構な重さ。
普通に生活していると見る機会が殆どないので、部活の合間に見せてもらっちゃいました。


これだけあればPC改造とかも・・・・・  5万円「金」塊。
・・・
しかも大量に。  何でも、コレを店に出せば箱○が軽々と買えるとか・・・・・
(金額は後に計算。 その時は合計金額計算しておらず。)  重量は結構ありますけど、以外と便利だったりする一品。


「衛生面」とか気にしないのであれば・・・・・  混ぜ「金」塊。
このように、ティースプーンの代わりとして無理矢理使うことも可能ですし、


「5万円」と「とうふ」。  焼き。
こんな感じで、富豪っぽい「とうふ」にする事も可能。  ・・・とうふ自体は、とある方の持ち物です。

( ´-`).。oO(画像編集してると、メモリ2Gがこんなとこで役に立つとは・・・と思ったり。)


2007年9月20日 午後 10:59:09(#20PM1059)  うー・・・・・
祭り(文化祭/学祭)が終わるのが先か、私がくたばるのが先か・・・・・  ・・・ここのところ、かなり激しく動いてます。
(1500枚のビラ招待券をばら撒いたり配布したり、1400部のパンフを製版したり。 ・・・役員一同。)
・・・これで過労入院とかしたら(入院費)保証とかされるんでしょうか・・・・・?  ・・・祭りは22日。(明後日
どうなるか楽しみですね、(疲労で)体がどこまで侵蝕されるか・・・・・  ・・・で、相変わらず今回も献血に参加。


2007年9月18日 午前 12:11:28(#18AM0011)  ・・・どうなるんだ。
少し前にバレットウィッチOST注文した訳ですが・・・請求書が届かねぇ・・・・・  ・・・おかしい。
(NP後払いなんで、「(請求書)発行日より14日以内」という事になるんですが・・・すでに発行"だけ"されてるとかいうオチは・・・・・
・・・「払ってねーだろゴルァ」とか来たら「請求書来てないのにどうやって払うんだこのやろ」とか言わないとダメなんでしょうか。
・・・さっさと送ってきてほしいもの。  余計な心配はしたくないですし。


時々思うんですが・・・大阪人でありながら、ネイティブな関西弁(俗に言う「摂津弁」)を喋ることができないんですよね、私。
(吉本でよく見かける「コテコテ」なのは、俗に言う「河内弁」。 私の生まれ育った地区だと・・・京都弁も多少まじっている模様。)
多分、「生まれ」と「(その後3年間の)育ち」の地域が変わってしまったのもあったんでしょうけど・・・・・(生まれは確かに「大阪府」
・・・しかし、今更標準語で話すという事も・・・体が拒みますし。  一応、サイト自体は「"準"標準語」という事にしてますけど。
・・・時々、関西圏でタブーな言葉使ったことがあったような無かったような・・・・・  ・・・以外と「負い目」感じたりします。


2007年9月16日 午前 2:55:52(#16AM0255)  「そんなこという人(以下略」
今回は特にぼやく事もない(上にミニタイも適当に普通に書いた)訳ですが・・・言うことはいろいろあるんですよね。
今日(15日)はありがとうございました。  お先に帰路に着いたのは・・・やっぱしょうがないですよね・・・・・


2007年9月15日 午前 12:32:18(#15AM0032)  ・・・何だかなぁ。
普段使っていた「MSN Messenger 7.5」、使う気一切無い機能で脆弱性が見つかり・・・しゃーなしにバージョンアップする事に。
・・・何「Windows Live Messenger」一本に絞ろうとしてるんだこの野郎・・・・・  ・・・酷い使いにくさだってのに。
(それだから、意地でもLiveの方は使ってなかったんですよ。 ・・・近頃のM$なUIは反感買うような仕様ばっかり。


一応、(バージョン情報辺りをごにょごにょすれば)「MSN Messenger 7.5」でも無理矢理ログインできますけど・・・流石に止めときます。


2007年9月13日 午後 11:55:10(#13PM1155)  「後払い(not 代引き)」も、中々心残り。
サントラ出してるとこからダイレクト購入。  「思い立ったらすぐ実行」。
[-m s --vbr-new -V 1 -k]設定。  一覧。
「バレットウィッチ OST」、届きました。  ゲーム中で流れてる全ての曲が収録されている一品。
(EAC+「日本語CDDB(俗称)」でこんな感じ。 ・・・WMPは相変わらず変に登録されてるんで役に立ちません。
久々の衝動買い・・・でしょうか。  ・・・全曲ともいい感じなんですよね。


ちなみに、普通のCDでは見かけない、ちょっとおもしろい構造となってます。(「コピーコントロール銀色円盤」とかじゃなく
・・・実際に手にした方がいいかもしれません。  なお、「The Vanishing Sky」の英語歌詞は公式ウェブログにあるとのこと。


諸事情から、今使ってるHTTPデーモンを「Apache2」にしようかと思ってたり。(現在のやつの名称は挙げませんけど・・・・・
よって、「frame.htm」が「frame.shtml」になる等、下準備は進めてる訳ですが・・・2.2.4の「ErrorLog」にバグが有るとか。
・・・2.2.6のバイナリが公開され次第、入れ替えちゃおうかと思います。  ・・・元に戻す可能性もありますけど。


2007年9月10日 午前 2:14:19(#10AM0214)  先にゲームの方買えよ・・・・・
(本題の前に・・・箱○の通常パッケージには、Live接続後、(ゴールド)の「30日お試しパッケージ」が利用可能。)
密林って「(あまり買う人がおらずの)ディープな品も扱っている」と言われてますけど、全くそうでない時もあるんですよね。
「鳥の詩」が収録されてるサントラなんかも前まで扱ってなかったですし、「風の辿り着く場所」が収録されてるサントラも。
・・・ましてや、バレットウィッチのサントラなんかも扱ってないですし。  ・・・「思い立ったらすぐ実行」。  それが私。

( ´-`).。oO(その前に、「「鳥の詩」が収録されてるサントラ」とかって、表ぼやきで言って良かったものか・・・・・)


2007年9月9日 午前 2:03:53(#9AM0203)  借り物ですんで、現物写真は無し。
「バレットウィッチ」(公式)というゲームを借りてきました。(Wikipediaではこんな感じ  Live対応、箱○専用ソフト。(Xbox360
主人公(アリシア)がスペランカー(に微妙な体力を付けた)級に弱いとかありますけど、今となってはそんなに気にならず。
(ちなみに、Wii-VC版のスペランカーの公式説明はこんな感じ。 ・・・メーカー公認の最弱っぷり。
(「飛んできた瓦礫に当たって即死」や「自分で呼んだ竜巻に巻き込まれて死亡」や「自分で呼んだ隕石が瓦礫を飛ばして...」・・・etc)
・・・「Easy」とは言えない難易度。  Normal普通、Hard難しめ、Chaos以降理不尽。  少なくとも、Easyでも時々即死。
(「(即死フラグの)瓦礫を飛ばしてくる敵」や「頭撃ち抜いてくる(=即死攻撃)の狙撃ガイスト」や「隕石飛ばしてくるラスボス」・・・etc)
・・・「本来は「か弱い女性」」どころじゃ無いと思うんですが・・・・・  魔力で肉体強化とかできないんですかねぇ。


・・・と、とりあえず理不尽難易度の説明終わり。  散々な説明ですが、ガンロッドや魔法を強化すると一気に爽快になります。
特に、ほったらかしになりがちな魔法「ウィルパワー」を最大限まで強化すると・・・世界が変わります。  ・・・ヘタすれば自分も大ダメージ。


そして、発動可能ステージが限られているものの、大量の魔力と引き替えに絶大な効果を放つ3つの「大魔法」。
(ただ、コンセプトミッションの「大魔法解除」だと・・・ステージ1から竜巻発生したり隕石降ってきたり・・・・・
ボス以外の敵を一撃な「サンダー」、辺り構わず全てを巻き上げる「トルネード」、全てを破壊する「メテオ」。
・・・この3つは魅力的ですよね。  なんせ、意味無くメテオぶっ放して瓦礫が飛んできてコンティニューしたりしてますし。


総合的に見てどうなのか・・・ですが、「やり込んでいくと面白くなってゆく」ゲームなのではないでしょうか。
現に、借りてきてからかなりのペースでやってますし、すっかり慣れたりしちゃってますし、何度となくコンティニューしてますし。
そろそろ一息入れてもいいはずですが、一息入れることもなく隕石降らせたり。  ・・・不思議なゲームですよね。


2007年9月8日 午後 5:33:56(#8PM0533)  これでも、ちゃんと動いているもの。
かなり面倒だったんで先延ばししまくってた皿サーバーのHTTPDログチェック。  ・・・相変わらず1日の接続数は少なかったり。
・・・ふと見つけた、「r02.unit.ogk.yahoo.co.jp」という謎のホスト名。  Wget使って裏ぼやきインデックスを取得しています。
気になったので調べてみると、yAhoo!の携帯向けサービスでこのIP帯(124.83.128.0-124.83.255.255)が使われている模様。
(主に、「HTMLコンバーター(jig Web)」と「(携帯用)サーチエンジン(のクローラー)」が世間を回ってるらしく、ウチにはコンバーターが。)
ただ、クローラーが爆撃(各鯖からの連続GET)したりRobots.txtを無視ってファイルを読みに行ったりする模様。
・・・上り速度(帯域)も遅めで、鯖も微妙で、裏領域を絶対にサーチエンジンに登録させてはならないウチにとっては危険極まりない敵。
・・・って訳で、ここのIP帯でのアクセスを制限。  結構な確率で弊害出るでしょうけど・・・これ(裏領域)ばっかはどうしようもありません。


2007年9月4日 午後 11:32:56(#4PM1132)  が・・・がお・・・・・
・・・キーボード自力で修理しちゃいました。(あれを"修理"と言うのか・・・・・  パターンが変に接触してたのが原因。
(導電素材が少し溶け、それが他のパターンに接触。 ・・・拭き取ったら普通に動くように。)
・・・買ってきたやつどーしましょ。  とりあえず、予備として置いておきますけど。
・・・予備なのに5800円。  ・・・ヨ○バシとか本社含めて全店爆破されればいいのに。


2007年9月4日 午後 7:49:24(#4PM0749)  あうーっ・・・・・
今のところ、"文字入力に関しては"やっぱ楽です。  黒。
・・・壊れたと言った翌日に買ってきました。  「FKB8811-354」という型。
相変わらずの、富士通コンポーネント製。  ・・・だって、この会社が一番信用できる訳ですから。
省スペース型なのがちょっと残念ですが、じきに慣れるでしょう。  ・・・ヨ○バシとか潰れればいいのに。


2007年9月4日 午前 2:36:46(#4AM0236)  うぐぅ・・・・・
・・・キーボード壊れました。  ただ、完全に打ち込めなくなったのではなく、左右Ctrlが狂ったいう・・・・・
とりあえず、CapsLockにCtrlな機能を割り当てましたが・・・打ちにくいぞおい・・・・・  ・・・ぼやき編集する気力が・・・・・
・・・今度の休みに買ってきますか。  新たなキーボードにするか、今のシリーズを貫くか・・・・・


で、ぶっ壊れてるのに私が愛用しているのは、富士通コンポーネント製の「FKB8724」というキーボード。(OEM製品
中がラバーキャップ(シリコン樹脂)なのが最大の弱点な訳ですが・・・それ以外は、どれを取っても最高のキーボード。
(キーが薄い・キーが小さいタイプってあまり好きではないのもあり、最初に触れたキーボードが富士通だったり。)
外見はとても質素。  余計な機能は一切なし。(テンキー使う人ですから・・・私  そんな感じが逆に良いんですよね。
叩きまくる内にキータッチにムラができてきますので・・・使い込んで、2〜3年の命ですかね。(現在2年半
(私が買った時ですが)、大体3500円前後。  OEM製品扱ってる店とか、大量のキーボードある店なんかに置いてあると思います。


2007年9月3日 午前 12:28:20(#3AM0028)  他にも色々。
3度目の地球を防衛していてふと思ったのが、「BGMによってゲームの方向性が変わる」ということ。
例えば、(ヘクトルのいる)市街地で「ETERNAL BLAZE」とか、ヴァラク戦で「未来への咆哮」とか「君だけの旅路」とか。
上記な例では、戦況がシンクロすればするほど盛り上がったりします。  ・・・一々セットするの面倒ですけど。(慣れたら


で、これを・・・市街地で「日本ブレイク工業 社歌」とか、ヘクトル戦で「HELLO, SOFMAP WORLD」にしてみると・・・・・
・・・敵を無視って市街地をひたすらブレイクしたり、ヘクトルが家電に見えたり。  ・・・ただのギャグ・・・・・