新、管理者の独り言 2008年7月版
  2008年第7月。 徒然なる日々をぼやく、「パソコン生活 - 新、管理者の独り言」
  ・・・裏ぼやきばっかで恐ろしくおざなり気味になっていても、気ままに更新される表ぼやき。


2008年7月27日 午前 3:35:13(#27AM0335)  「夢」にてVGA解像度動作確認。
一応、800x600で表示させてます。  カスタム前。
・・・「アホ」ではありません、ただの「バカ」です。  ヨドバシ梅田にて、イーモバ(にねんプラン)同時契約セットで・・・100円です。
(ちなみに、関西では「アホ」は愛情表現ですが、「バカ」の方は本気罵倒語であり・・・「関西のお客様大激怒」なので他人に言わないように。)
「Eee PC 4G suff」のようですが・・・カメラ搭載だったりと少し謎のスペックになっています。(スペック仕様書と異なるんですよね

-主要スペック-
CPU:Mobile Celeron 900MHz
RAM:DDR2-5200 2GB(標準512MBメモリと取り替えてます。)
GPU:Mobile Intel 915GM/GMS,910GML Express Chipset Family
HDD:オンボードSSD 4GB
外部ストレージ:MMC/HDSDスロット(「Hitachi Storage」ドライバによりHDD化)


スペックはパッとしないですが、いろいろググってみると・・・自由度が凄まじく高い端末のようです。(OCやら基盤ゴニョゴニョやら
試しに、HWレベルでVGA出力(フルスクリーン)対応させたり、OCしてみたりしましたが・・・やばい楽しすぎる。
・・・アレです、PC改造とか大好きな人間にはかなりオススメの端末かもしれません。  ・・・イーモバがおまけに見えてきた・・・・・


2008年7月24日 午前 3:31:34(#24AM0331)  恐ろしくおざなり気味。
とりあえず、鯖新調と表ぼやき更新を放置しつつあるという恐ろしく適当な生活となってます。


使う予定無いので、とりあえずこんな感じで。  メカニカル式。
・・・そのためか、キーボードの調子が悪くなるという。  で、また無駄に5000円出してきた訳ですが・・・・・(一応、予備の予備として
やっぱ、「ふにゃふにゃキーボード」と呼ばれる・・・超マイナーな富士通コンポーネントじゃないとダメみたいです。(私の場合
現行の「FKB8724-T620/12」が再起不能になったら・・・この前買ってきた「FKB8811-354/B」使うか、「FKB8540」に手を出すか・・・・・
(FKB8724もFKB8811もそんなに高くないキーボードなので、万超えるとなると・・・とはいえ、値段以上の価値はあるんですが。)

( ´-`).。oO(何か・・・ラバーが固くなったような気がするんだよなぁ・・・・・)


2008年7月9日 午前 2:11:27(#9AM0211)  伏線でもない伏線。
他にもいろいろ種類が。  100円商品。
「ザ・ダイソー シーオンプラザ上新庄店」にて見つけました。  「オリジナル味」のポテトスナックです。
・・・ええ、ただのコンソメです。  ただのコンソメですが、近所では扱ってないんですよね。


-鯖新調のこと-
実はWebサービス関連の環境整えるのに手間取っており・・・少なくとも、IIS6は断念します。
(鯖OSでAN Web使うのも何なんですけど・・・特に困りはしませんし、何よりIISと比べて素直ですし。)


-ドメイン取得-
[matusiu.net]ドメインを取得しました。  ・・・[matusiu.mine.nu]が30日間隔で無効になってましたからね。
アドレス確定させたかったり、DNS鯖立てたかったり、その他諸々の理由が有ったり無かったりで取得した訳です。

・・・実際には、上記ドメイン(を司るアカウント)の更新が面倒だったってのが理由ですが・・・・・


2008年7月4日 午前 3:38:22(#4AM0338)  インテル入ってるし・・・・・
・・・ぼかしの意味が有るのか無いのか。  2008春。
今まで「W33SA-II」という、LISMO対応してない最後の三洋端末を使ってた訳ですが・・・おもいっきり自転車で轢いて(以下略
・・・そういう訳で、おもむろに機種変してみました。  今度は、私が好きでないスライド式の「W61SA」です。
・・・まあ、今となっては京セラとなってしまってるんですが。  それでもカメラの性能は相変わらず・・・・・

( ´-`).。oO(これでカメラ性能上がったら・・・最強のau端末製造元になるのに。 ・・・どうにかならんもんかな。)


後、明日か明後日にWeb鯖入れ替えします。  ・・・1万2500円で落札。(その後の消費税で1万3000円
入れ替えの間の業務は皿に任せる予定なので、特に問題は発生しないと思います。