新、管理者の独り言 2009年8月版
  蒼い空はどこまでも続き、木々のざわめきに包まれる世界。 そらのいろ、みずのいろ。
  ・・・ごめんなさい、何でもないです。 気にしないで下さい。
  徒然なる日々をぼやく、「パソコン生活 - 新、管理者の独り言」
  ・・・裏ぼやきでさえおざなり気味になっていても、気ままに更新される表ぼやき。


2009年8月17日 午前 2:26:46(#17AM0226)  やはり消化歯に潰される。
質は良くなってきてるらしい。  韓国半導体メーカー。
皿モバイルで間に合わない遠征が確定していた為、いつぞやに保証が切れた皿ノート用に「HM160HC」(160GB)を入手。
いろいろ思考が変わった為、サムスンのHDDを突っ込むことにしてみました。  試運転させてますが、今のところ好調。


SASとかSCSIとかではよく見かけるんですが。  富士通OEM品。
こちら、元々搭載されていたHDD「MHW2040AT」(40GB)。  ぶっ壊れるレベルの衝撃に耐えた、違う意味での優秀さを持っています。
(いつぞやに、駆動中に2m上から1kgぐらいのスピーカーが落っこちて(皿ノートに)直撃した事も。・・・よく生きてたもんだ。)
とはいえ、不良クラスタが1つだけ出来てしまったんですが。  ・・・それが、移行時の障害となってたんですが。


さて・・・次は皿サーバーをどうするか。  HDD5台ぐらい積んでRAIDとかも面白いんですよね。
兼用とはいえ、入出力にCPUパワー割いても問題ないですし、皿の退避先も必要ですし・・・少し魅力的ですし。


2009年8月15日 午前 2:15:57(#15AM0215)  GoW買ったからさ・・・・・
「ランサー」と「ロングショットライフル」良いですよ。  あのチェーンソー。
「GoW2」こと、「Gears or War」です。  前回に引き続き、次回作への伏線がおもいっきり残った作品。
・・・ま、それはいいです。  とりあえず、初見6時間程でクリアしました。  やはり、いつの間にかのめり込んでプレイしてます。
前作もいつの間にかぶっ通しでプレイしたりしましたが・・・今回はそれ以上。  ボリュームが増えた為、通すと結構疲れますが・・・それも良し。
多種多様な人間関係のドラマが繰り広げられた今回、いろいろ考えさせられることが多かったような気もします。


-よく分かる分からないネタバレ-
ライトマス爆弾はあんまり効果無し。
その為、ローカストがとうとう人類最後の砦「ハシント」まで攻め入ってくる。
さあ、どうしたものか・・・そうだ、地底逝こう。
とりあえず地底に潜り、やたらデカいミミズの消化歯や消化液でマーカスが昇天する中、岩虫を駆逐するマーカス達。
一息つきたいマーカス達。気がつけば、上層部から押しつけられた意味のない任務をこなす事に。
雑用も終わり、ローカスト達の親玉「クイーン」をぶっ飛ばす為、また地底に突入するハメに。
ところが、「切るか、切られるか。」のチェーンソーバトルしている最中にクイーンは逃げてしまう。
仕方ないので、道中で急遽決定した「ハシント陥没&水没計画」を実行することに。
その最中、ローカストに襲われる一同。仕方ないので、ブルマックを奪って大逆襲。
挙げ句、強奪したブルマックをドーンハンマーで大爆発させ、ハシントを海の底へ。どこからか聞こえるクイーンの声。

・・・うん、非常に適当な説明だ。  大体、こんな感じの流れです。
ちなみに、前作の「カーマイン」の弟がデルタの一員として参加。  戦死は免れませんでしたが・・・立派な最後だと思いますよ。


2009年8月7日 午前 2:40:58(#7AM0240)  「懺」より「俗」。
数日前ですが、名古屋(with 伊勢)から帰ってきました。  ・・・ノリ的には「俗」の方が良かったかもしれませんね。
これから編集に取り掛かりますが・・・さて、何月掛かる事やら。  表も裏も、8月はいろいろやること多いですし。

*今回は、結局使わなかったネタ2連くらいでお送りいたします。*


-「管理者」が存在していた時-

2週間ぐらい掛かりましたが、とりあえず「AC3P」終わりました。  管理者破壊、そして今に至る。
・・・強化人間オプションは封印しましたが、ガチタンだけは封印できず。  肩グレ強いよ。  左右装備すれば尚更。


-まだ少し肌寒い時期に手にしたモノ-

・・・アリャーマンに肩グレ積むのも大変。  どちらもPS3で。
曲自体は4の方が好きだったりしますが・・・まあ、両方とも手にしてます。  白栗組み立て時のBGM。


-若葉が生い茂る頃に手にしたモノ-

一応、シリーズとしては最後。  終止符。
(今の)結果、あまり聴いてはいませんが・・・シリーズとしては最後のサントラ。  OPS以外は手にしてます。


2009年8月2日 午前 4:21:52(#2AM0421)  ・・・眠い。
さて、朝日が昇ったら・・・また名古屋へと遠征してきます。  ついでに、芋場(D31HW)の性能を試しに。
記録は・・・どうしましょか。  前回と似たような内容になりそうですが・・・ま、それもアリですか。


2009年8月1日 午前 2:26:13(#1AM0226)  ・・・腹減る。
年末までにウチの地区も対応させる予定らしいですが。  D31HW(2100MHz帯)
・・・サービス対象エリア外に住んでた結果がコレだよ!  1700MHz帯の電波が飛んでる場所じゃないと21Mbps出ないらしいです。
一応、大阪市内とデカい駅(梅田とか新大阪とか)は確実っぽいですが・・・わざわざ梅田に逝ってまで試すのも何ですし。
・・・とはいえ、遠征先で1700MHz帯の電波が飛んでるかも怪しいですし。  遠征前に・・・試してみますかねぇ。

後、「LANまたは高速インターネット」に現れた謎の接続は・・・提供エリアに入ってから。