新、管理者の独り言 2009年9月版
  夏の暑さは終わりを告げ、風が秋の始まりを告げる季節。
  徒然なる日々をぼやく、「パソコン生活 - 新、管理者の独り言」
  ・・・裏ぼやきでさえおざなり気味になっていても、気ままに更新される表ぼやき。


2009年9月29日 午前 3:33:13(#29AM0333)  D21HWは休止中。
VGA対応。ゴニョゴニョすれば横表示可。  「Today」画面。
次の通信費(請求)が確実に2万逝く計算ですが・・・1週間ほど、「Touch Diamond」(S21HT)使ってみてます。
・・・フリーズするのは窓なんだから仕方ないことです。  PDAとしては有り得ない仕様ですが。
ある程度落ち着いてきたので、この辺で少し軽くまとめてみようかと思います。  個人的主観で。
(各方法はググれば出てきますし、割合。ARM系CPUでWM6である事さえ分かれば、使えるソフトも簡単に探せると思います。)


-操作性-
スライタスペン前提のタッチパネルかと思いきや・・・「Biotouch.exe」なるプロセスで指での操作性を良くしているみたいです。
(とはいえ、指紋が大量に付くとタッチを認識し辛くなります。時々拭いてやらないとダメですし、何だかんだで液晶保護フィルム必須。)
文字入力は若干時間が掛かります。広報さん曰く、「そこはBluetoothキーボードでカバーですね。」とのこと。

-情報端末として-
「HSDPA」(D21HWが対応してた規格)に対応。  エリア内にて、最大7.2Mbpsの通信速度(下り)。
・・・今日の雑談にて、「PCと繋いでメインで使うならD31HWの方がいいですね。」とは言ったもの。  アンテナ感度の違いでしょうか。
とはいえ、屋外での通信手段としては結構良い感じ。  ・・・バッテリーの持ちは強烈に悪いですが。
(HSDPA通信時、平均で320〜360mA消費。バッテリーは900mAh。・・・無線LAN接続時に1200〜1300mA程消費。)

-Bluetooth DUN-
WM6が「DUN」に対応していない訳ですが・・・ゴニョゴニョするとDUNにも対応します。  故に、Bluetoothモデムとして使用可能。
PAN利用より使い勝手が向上するので、最初のゴニョゴニョさえ突破できればこっちを利用した方が良さそうです。

-GPS-
auのエセGPS機能と違い、こちらは衛星と通信。  屋外で結構な精度を誇っています。
また、「GPS2Blue」にて、デバイスを(Bluetooth接続の)GPSユニットとして利用する事ができます。
「WM6側でクライアントデバイスのCOMポートを設定する」事さえ忘れなければ、簡単に繋がります。  ・・・お陰で1時間ほど無駄に。


・・・とりあえず、第一印象はこんな感じ。  とにかく、窓(OS自体の作りが甘い)なのを除けば・・・結構面白い端末だったりします。
まあ・・・そんなとこでしょう。  第二印象はまた後日。  SS用に壁紙変えてますが気にしちゃいけません。


2009年9月23日 午前 1:53:04(#23AM0153)  サービスエリア問題が残るのみ。
海外では主流なんですけどねぇ・・・スマートフォン。  右の方。
(昨日ですが、)9月も終わると思ってたら、「S21HT」(HTC)など買ってきました。  ・・・何をしているんだお前は。
スマートフォンは前々から欲しいとは思ってい・・・何時の間に。  「Windows Mobile 6.1 Professional」(CE OS 5.2.19971)が搭載されてます。
その昔、CEが搭載された古い端末を使ってたりしましたが・・・それと比べると格段に機能向上してますね。  ハードもソフトも。


購入のきっかけとなったのは、東京から大阪(ヨドバシ梅田)へ出張に来た、芋場のスマートフォン担当の広報さん。
(おもいっきり大阪人出してる私に、冷静に受け答えする東京人。・・・端から見ればシュールな光景です。)
同端末をプライベートでも使われているようで、サイクリングのお供(Googleモバイルマップ併用)に活躍しているとか。
後はまあ・・・(私が結構いじり倒す事を知ってか)メーカーサポート外の使い方までいろいろと。  ・・・フォーマットすれば戻りますからねぇ。


そんな訳で使っている訳ですが・・・まあ、特に不満も無いです。  大抵の不満はゴニョゴニョすれば解消できる範囲ですし。
(文字入力が若干しにくいのは・・・私の手がゴツいからでしょう。かといって、Bluetooth対応キーボードは割高ですが。)
唯一の欠点は・・・芋場のサービスエリア範囲(+電波強度)が弱い事でしょうか。  都市圏では問題なく、山奥だとGPSぐらいしか使えません。
・・・何か、GPSを試す為に山奥に籠もったりとかしそうな気がしますが。  出張のお供に最適。


ちなみに、芋場の回線は[音声通信用:5回線]・[データ通信用:2回線]まで個人で引けるんだとか。  ・・・残り、音声4回線か。


2009年9月9日 午前 2:58:18(#9AM0258)  よせあつめっ!
「2人」になるVOBユニット。  滅多に当たらないんですが。
8月ですが、VOBユニットを組み立ててました。  ・・・まともな仕事しない(整備不良)オーメルをぶっ潰すミッションはまだですか?
・・・ホント、レイレナード本社(エグザウィル)ぶっ潰すミッションより、オーメル・サイエンス本社ぶっ潰すミッションが欲しかった。
・・・まあ、そこまでオーメルを嫌ってる訳です。  誰があんな企業のパーツ使うか。


HALの卒業生が作ったあのOPムービー。  飛行形態。
こんな感じで飛んでましたね。  ・・・アリーヤも好きですが、白栗も好きなのです。


真横に電波塔。  水田地帯。
9月、諸事情から滋賀県へ逝ってきました。  ・・・ウチの実家(祖母方)に比べれば、まだ都会なんですよねぇ、これでも。
(「携帯の電波が届くか届かないか」が基準だったりします。勿論、実家は届きません。)


稲穂の香りが心地よい。  山道へ。
・・・ホント、何もないです。  車(とネット環境)さえあれば、何とでもなりそうですが。


土着神を束ねる神様な訳ですが。  あちらは土着神。
「おー、ケロちゃんがいる。」とか言いたかったですが、それ以上は裏領域ネタなのでやめときます。


一応、私の環境でも実用レベル。  衛星。
こんなものを買ってきました。  ・・・残念ながら、調整後は管轄外PCとなるのでこのまま明け渡すこととなります。
一応、Pentium M搭載の「DynaBook Satellite」。  企業向けに卸されてるPCです。