新、管理者の独り言 2010年4月版
  春の訪れを感じる季節。 洞窟いいね。
  徒然なる日々をぼやく、「パソコン生活 - 新、管理者の独り言」
  ・・・裏ぼやきでさえおざなり気味になっていても、気ままに更新される表ぼやき。


2010年4月25日 午前 3:24:28(#25AM0324)  深夜の孔明のテロ。
まあ、ミニタイはその名の通り。  編集BGMにしてるんで、それ以上詮索するのは止めておきましょう。
・・・ホント、真夜中にこんな曲がEDとして流れるとかちょっとしたテロリズムですよ。  その後、狂都ハジマタとか流れ出したら。


ちなみに、最近はGoW2やり直してみたり。  HDD持ち歩くよりは楽。
さて、箱○に「USBフラッシュメモリを箱○専用ストレージ(メモリーユニット)として使用可能」になる機能が追加されていました。
わざわざやたらと高いメモリーユニットを買う必要が無くなり・・・便利になりましたね。  セーブデータ持ち運びできますから。
・・・ACfAのゲーム進行データ(セーブデータ)はコピーできないようですが。  機体図面・ペイントデータがコピーできても・・・微妙。
(パーツの揃っているゲーム進行データ使えば、機体は何とか組めますが。でも・・・必死こいてセレン先生撃破してる訳ですし・・・ねぇ?)
ゲーム進行データは最も重要なデータなだけに・・・これ無くしたらリンクス稼業一からやり直しになりますよね。
・・・HDD持ち運ぶ方が(気分的に)楽かもしれないですね。  丁寧に運搬しないとダメですが。


2010年4月19日 午前 3:15:57(#19AM0315)  らん&だいだい
さて、「皿サーバー」の業務が全て「皿EXサーバー」に移行して1日が経過しました。  特に支障は・・・出て無さそうですが。
しばらくは、守護神2人に任せて様子見ですかね。  何か問題が見つかれば・・・気付いたら対処で。


PC一覧を見て分かる通り、皿EX鯖となって基幹鯖に余裕が出来ました。  ・・・現行鯖機ですからね、何だかんだ言って。
これならPerlとかPHPとか動かしても大丈夫そうなので・・・とりあえず内部DNS鯖として準備中。  行く2xは外部公開か否か・・・・・


2010年4月10日 午後 11:31:43(#10PM1131)  まだ調整中。
久々にデカい箱です。  14kg前後。
ああもう椛かわいいなぁとか悶絶していたら、こんな箱に入り、


こんな筐体。  ミドルタワー型。
こんな機体が送られてきました。  新、「皿EXサーバー」こと「PRIMEGY TX100 S1」です。
この度、ディスクレス版が1万9000円で入手できそうだったので、おもいっきりIYHしてしまいました。


まだ調整中ですが、次期matusiu.net基幹鯖としての命を引き受けてもらう事になります。  皿サーバーの全業務移行ですね。
・・・リアルが忙しいため、何時になるかは不明ですが。  5月までに本格始動できると良い感じですね。
(機体一覧ではすでに本格始動してるように書いてありますが・・・まだ調整中なのであしからず。)


一昔前の憧れと、新たな世代の憧れ。  F-22
ちなみに、皿EXサーバーにはこんなHDDを突っ込んでみました。  ・・・中古で2980円でした。
中古HDDに抵抗を持ちつつ・・・Raptorとなると話が別に。  「SASドライブ買え」というツッコミは・・・受け付けませんのであしからず。