「発狂大佐迷言」 / from MGS2

・・・説明しなくてもいいか。  3年前の出来事(?)ですね。
MGS4がリリースされて早3年。  「3年前は発売記念に付けた。」と言えば聞こえが良いのかどうか。


新、管理者の独り言 2011年5月版
  新緑の季節となり、少し暑さも感じ始める2011年第5集。 ・・・先月のファイルUPせず、今月という。
  徒然なる日々をぼやく、「パソコン生活 - 新、管理者の独り言」
  ・・・裏ぼやきでさえおざなり気味になっていても、気ままに更新される表ぼやき。


2011年5月31日 午後 11:03:04(#31PM1103)  バレたら問題。
いつぞやに「PR-S300NE」をバラし(蓋を開けただけ)、写真だけ撮ってた訳ですが・・・ちょっとヒートシンクを付けてみたり。
・・・まあ、ブラシーボ効果かもしれませんが。  で、画像の方はこっちに。


何気に対応が悪かったヨ○バシ梅田。物がモノなんだから・・・巻いてもいいだろうに。  どちらかと言うと「キワモノ」。
こんな感じでパッケージングされ、
(嫌いな部類に入るヨ○バシカメラより購入。対応が悪いヨ○バシ梅田。物がモノなんだから・・・巻いてもいいだろうに。)


結構大きいボード。  輝かしいサングラス。
こんな感じでOS-CONが実装されている、「NO-PCI-EXPRESS」を買ってきました。  特に意味もなく。
・・・ブラシーボ効果かどうかはさておき、皿の動作が少しでも安定したら良いですね。  ま、ポートが余ってただけなんですけど。


入手するに辺り、OS-CONは高い訳ですが・・・・・  何やら「LED」の文字が。
「改造は逆効果だった」という発言もどこかにありましたが・・・どうなんでしょ。  後2個ぐらいは追加しても良さそうですが。


2011年5月21日 午前 3:11:28(#21AM0311)  あまり説得力は無い。
今となってはレガシーデバイス、パラレルポートに頼っているDPP。  ドライバの事で、ちょっと調べ物をしてたんですよね。
・・・で、くだらないツイート(DPP・非公式箱○コントローラドライバを「無駄な事」と言い放つ)が検索結果に出てきたんですよね。
・・・で、それを見ていろいろ思う事があったりするんですよね。  「無駄な事言ってるんじゃねぇよ」と。


仕事上、ココとは別の管轄でウェブログを1本管理している訳ですが・・・ぶっちゃけ、Webブラウザで更新できる媒体全てが嫌いなんですよね。
(ウェブログを始めとし、何だかんだで使う事になったSNS。寒気がする事この上ない「〜なう」を始めとし、TV実況までし出したツイッターとか。)
・・・そして、頑なにHTMLコードを書いてる訳ですが。  それも、太字に<B>タグを使うような古くささ漂う文法で。


一応、ウェブログ等のソフトウェアが作られる前に「情報発信」をやっていた人間として・・・「危険性」と「覚悟」を先人に叩き込まれた訳です。
発信する事により、個人が特定できるかもしれない「危険性」。  発信した情報(発言)への「責任」。  ログはどこかで永遠と残ります。
情報発信が気軽に出来る今の世界、そのような事を考えて発信している人間が、はたしてどれ程居るのか。  絶滅危惧種か否か。
・・・そんな考えがあって、ウェブログや各種SNS、ツイッタ等のサービスを使って個人勝手すぎる情報(文章)を発信するのが嫌いな訳です。


・・・という訳で、初心を忘れないよう自鯖を経由して怪電波を発信しています。  これでもいろいろ考えて駄文書いてるんですよ?
まあ、十中八九適当に書いてますが・・・駄文を発信する以上、発信基地は自前で用意しないとよろしくないですからね。
後、何気に今の環境が使いやすいというのもありますが。  自由度が一番良いですから。


2011年5月20日 午前 6:49:58(#20AM0649)  中々大変。
タイムスタンプは午前6時49分58秒。  現在の時刻は午前8時43分49秒。
・・・ネットワークの構成図を作ってたら、やたらと時間掛かってしまいました。  ちなみに、こんな感じです。
中々けったいな組み方してますが・・・これはこれで落ち着いてるのです。   バラした機器(画像)に関しては、また後ほど。


2011年5月17日 午前 8:31:58(#17AM0831)  そんなもの。
寝ずに夜を明かすと、朝には何事にも馬鹿馬鹿しさを感じるようになるんですよね。  自己主張の強い甜菜野郎とか。
・・・ま、そんなことはさておき。  修正がてらの一言。


2011年5月7日 午前 1:43:37(#7AM0143)  忘れっぽい性格。
ちょっと作業用BGMが激しすぎるのはさておき・・・一応言っておくと、過去にトロステで紹介された曲(?)です。
(無論、これ以上は言えません。というか、初視聴なんで衝撃が強すぎます。・・・ま、ちょっとしたら慣れるんでしょうけど。)


本題。  3日にPPPoEセッションが切断されたようで、それに伴いIPアドレスも変わった訳ですが・・・ダイナミックDNSもどきの更新にコケてたようです。
・・・で、[matusiu.net]のレコードがあらぬ事になってました。  お陰様で発見までに3日、設定見直しに2時間も取られてしまいました。
多分、今は大丈夫だと思いますが・・・繋がらなかったら、また更新コケてるんだと思ってください。  鯖は止まっても強制再起動するので。